ナビフライト

エリア6時集合。 天気予報は外れて今日も風が強い。 あめごくんはエンジンか不調で始動しない。 仕方がないのでカントクと二人でテイクオフするが昨日と同じくエレベーター状態で全く前に進まない。 今日はあきらめも早く5分でエリアに戻り着陸する。 ま、取りあえず飛んだのでビールで乾杯♪
エリアに降りてからはあめごくんとカントクのエンジンのメンテナンスを行う事にする。あめごくんのエンジンは圧縮が弱いのでピストンリングの固着だろう。 実際にエンジンを開けてみると両名のエンジンともピストンリングが固着していた。 いつものようにピストンリングの固着を修理してからカーボンを取ってエンジンメンテは完了!

お昼は、シェフの美味しいチャーハンを食べて、お腹一杯でお昼寝♪ いいパターンだ。 2時過ぎに目が覚めて風が吹いていなかったので飛ぶことにする。 ほぼ無風でサーマルの風が回っている。  最初エリアの南側にキャノピーを広げたが風が変わり北側に移動する。 すると全く風がやんでしまう。 トリムを少し伸ばして立ち上げを行いダッシュ! 立ち上げは完璧だったがこれでもかというぐらいの速度で走っても浮かない!? もうフラリーマンの限界のところで飛び乗り、地面をかすりながら、草をプロペラでたたきながらのテイクオフとなった。 いや〜〜! スラストHPで無風はきつい!
そのまま、昨日決めたナビフライトを一人で実施する。 最初の中央橋南詰めは探す必要もなく無事通過。 次のポイントの善入寺島交差点は、川と高圧線の位置関係から大体の目測を付ける。 ちょうどいい位置に木が生えており、その木とビニールハウスを目印にする。 ビニールハウスを過ぎたところで、北側の潜水橋からの道をたどってポイントを発見! あとは見つけたポイントの向こう側にある適当な建物を目印に決めて、ポイントと目印が一直線になるように飛べばOKだ。
第3ポイントは阿波麻植大橋の北のT字路を目印にしてその先にあるポイントを見つける。 そのままポイントを目指す。 第4ポイントは少し難しい。 県道と尾根の関係からポイントを推測し飛ぶ。 ほぼ真ん中まで飛んだところで予想通りの場所にポイントを発見する。
こんな調子でナビフライトは無事終了だ。 エリアの戻りコンピューターでナビのデーターを吸い上げてカシミールで表示する。 少々心配だったが結果は添付の画像データーの通りだ。 思った以上にうまく飛べてよかったよかった♪
(今日のフライト)
・06:55〜07:00 飛行時間00:05
・15:17〜15:57 飛行時間00:40
・本日フライト時間 00:45
トータル462回 383時間45分