空の夢もみの木パーク

朝6時前に出発。 空の夢もみの木パークに7時40分に到着する。 このエリアは非常に水はけが悪く、数日前に降った雨でかなりの範囲でぬかるんでいる。 ただ広さがあるため飛べないことはなさそうだ。
8時前にカントク、モンモンさん、オゲッタさん、座禅さんが、8時過ぎにK腹さん、大魔王ポンポコさんが集まってくれた。 簡単な打ち合わせの後、9時過ぎにカントクが弱い風の中テイクオフ。 竹藪のてっぺんをかすめて飛んで行った。 しかし気流は非常に悪く600m上空でも安定しない。 30分ほど飛んだが気流が悪いため降りてくるとの連絡が入る。
着陸のときには風が回ってタコ踊り状態になる。 少々オーバーランディング気味だったがなんとか怪我もなく着陸する事ができてほっとした。
このような状況ではフライトは無理という事でシェフを除くクラブ員はいつものように宴会に入る♪ フラリーマンとカントクはPT吉野川グッズを販売するが、残念ながら一つも売れなかった・・・。(T_T)
お昼にはいつものうどんとちらし寿司をご馳走になったが、ちらし寿司がパワーアップしていたのには驚いた! 残念ながらイベントには貢献する事が出来なかったが、お腹は満足。 
午後は会場を離れてかりん公園に向かう。 かりん公園に到着してみるとこれが狭い! この狭さでは、モンモンさんやカントクなどの初心者は無理と判断して宝山湖のグランドに移動する事を提案する。 しかし、既にキャノピーを広げていたベテランたちは移動が面倒だとついて来てくれなかった。 この辺りにチームワークの不足を感じ少々寂しい思いをした。
宝山湖に到着してまずカントクがテイクオフするが、ここも少々気流が悪く30分ほどで着陸する。 モンモンさんも10分で着陸。 フラリーマンは今日はまだ飛べていないのでカントクが着陸した後、飛ぶ事にする。 フライト準備をしていると大魔王がやってきた! クラブ員全員がかりん公園を引き揚げてこちらに来てくれたのだ♪ やっぱりPT吉野川のチームワークは健在だった! 本当にうれしい。
最近フラリーマンは、立ち上げでキャノピーが上がりきらず、テイクオフに苦労しているスランプ状態だが、今回もキャノピーが上がりきらない。 かなり走ってやっとテイクオフとなった。 直ぐにポンポコさん、ナマコさんのフォース軍団とシェフ、大魔王、座禅さんのスラスト軍団、それからK腹さんが上がってきた。 これだけの数が宝山湖の上を飛ぶのは圧巻だ! 下で見ていたカントクが感激したそうだ。
フラリーマンはここで一度着陸して休憩としたが、各人はそのままターゲット大会を開始。 気流が少々不安定なためいつになくターゲットの成績は芳しくない。 みんな20mとか30mというとんでもない記録だ。 そんな中、シェフの記録は6mとダントツだった。 さすが練習の賜物だ。
フラリーマンは先ほどのテイクオフのイメージを払拭するためとターゲットに挑戦するために再び飛ぶ事にする。 今度は完全な無風。 今回はAライザーの根っこではなくラピッドリング側を持つことにする。 すると無風だというのにうそのようにキャノピーが軽々と上がってきてくれるではないか!? やはりスラストHPはデザイヤーと違ってAライザーのラピッドリング側を持ってテイクオフする必要があるようだ。
風の様子を見ることなく高度100mまで上昇しターゲット上でエンジンストップ。 ターゲットを狙う。 ターゲットを通り過ぎて風下から風上にUターンするが少々ターンが早すぎてかなりオーバーランしそうだ。 何度か大きく左右にキャノピーを振って高度処理を行う。 最後は少しだけオーバー気味だったので軽くロールを入れたところ残念ながらショートとなってしまった。 しかし記録は5m! 暫定1位だ♪ そのままこの記録は抜かれることなく大喜び。 その上テイクオフとランディングのイメージもバッチグ〜だ♪
(今日のフライト)
・14:20〜14:57 飛行時間00:37
・16:02〜16:09 飛行時間00:07
・本日フライト時間 00:44
トータル464回 384時間29分