久しぶりのエリア

今週は寒風山の峠の我が家にツーリング予定だったが、遠征続きでエリアが懐かしくなり急遽鴨島でのフライトとなった。
朝6時半に集合。 風が少々強め。 まずオゲッタさんが飛ぶ。 風が吹いているとオゲッタさんは見事なテイクオフだ。 それに続いてカントク、フラリーマンと順次テイクオフする。 しかし、季節外れの黄砂の影響で、ほとんど景色を見る事が出来ない。 長距離を飛んでもおもしろくなさそうなのでエリア周辺でローパス等の練習を行うことにした。
少々風が揺らいでいたため6回中2回キックに失敗。 やはり風が安定していないと難しい。 そうこうしているとオゲッタさんが返ってきた。 オゲッタさんのプラズマと競争しようと思い、アクセルラインをキャノピーに取り付けようとしていたところ、「バチ〜〜〜!!!」という音とともにユニットは異常な振動を始める。 延長したブレークハンドルがプロペラに吸い込まれてペラをたたき、ペラが割れてしまったようだ。(T_T) という事で緊急着陸・・・。 アホなフラリーマンだ。
プロペラは1〜2cmほど縦に割れてしまっていた。 がぁ〜〜〜ん。 カントクが「お祝いせにゃ!」とビールを持ってくる。 (注:http://www.youtube.com/watch?v=bCcc9LzmNPI) ところが、ここからが面白い。 2回目のフライトのランディングのとき、カントクが高度数mという低い位置でエンジンオフ。 急なエンジンオフでピッチが入り、ブレーク操作が全く効かずに撃沈しプロペラを割ってしまう。「お祝いせにゃ!」 (^o^)

カントクのランディングをあとからビデオで見ると、エンジンストップが遅すぎてプロペラが止まっていなかったようだ。 フラリーマンは写真撮影用に付けた右側ブレークハンドルの3段目を取り去った。 これでプロペラには届かないので同じトラブルは発生しないだろう。
フラリーマンンは2度目のフライトではタッチ&ゴーを一回行い、高度200mでエンジンストップしてターゲットも狙ってみる。 (結果は10mほどオーバー。 残念) 昼からも黄砂の影響で気流が安定しておりもう一度飛ぶ事にする。
(今日のフライト)
・07:43〜07:56 飛行時間00:13
・09:35〜09:54 飛行時間00:19
・12:51〜13:27 飛行時間00:36
・本日フライト時間 01:08
トータル468回 386時間18分