穴吹まで

朝6時半に家を出ると、昨日の雨のせいで路面が濡れている。 大したことはないのだが、エリアの草の上が濡れていないか心配だ。 エリアには7時到着。 思った通り夜露よりも少々多めにエリアの草は濡れていたが、飛ぶには問題がなさそうだ。 少し風も強かったので赤いきつねを食べて少し様子を見ながら準備する。 今日はアメゴくんが一番に飛ぶ。 クロス一発でテイクオフするが、やはり浮きが悪い。 クロスの風なのになかなか浮かないのだ。 原因はなんだろう?? そのまま高度を上げて風の様子を確認してもらう。 今日は高度200mまでは少々強い西風だが、300mを越えるとほぼ無風。 長距離フライトにはもってこいの天候だ。
カントクは一度失敗するが、二度目は素晴らしいテイクオフを見せてくれた。 この時、サポートしていたフラリーマンの無線周波数がずれてしまい、全くサポート出来ていなかったが、カントクは自分の判断で飛んだそうだ。 なかなかやるなぁ!フラリーマンは宝山湖の二度目のテイクオフからスランプ脱出の予感!? きれいに立ち上げて無事テイクオフ! あめごくんとカントクを追いかけて西に向かう。 今日はカントクが久しぶりに穴吹まで行きたいとのことなので三人で穴吹を目指す。 高度400mでは夢のように大気は安定しておりピクとも機体が揺れない。 普段、大気が不安定な瀬詰大橋から岩津橋の間も全く問題なし。 気温も不思議な事に12度少々と地表の8度よりも暖かくバッチグーだ。(^o^)/
それにしてもあめごくんもカントクも一緒にフライトする、という気が乏しいのか、数百m離れてもお互い知らん顔で我が道を行く。 どちらかが一緒に飛ぼうと気があれば纏まるのだが、双方とも自由に飛んでしまうのでバラバラだ。 大魔王やポンポコさん、ロシアくんらと飛んでいたときにはこんな事はなかったのだが、やはりこれも個性なのだろうか? 一緒に飛ぶと楽しいのになぁ・・・。 無線で、「もっとこっちに来てよ!」とあめごくんに連絡するが、直後はこちらに寄ってくるが数分でまた我が道を行ってしまう。 こんな二人だと写真やビデオが撮りにくくて困ってしまう。 仕方がないのでフラリーマンはあっちに行ったりこっちに行ったりしてビデオと写真を撮影する。 (^_^;
帰りは高度を下げて西風に乗ればすぐにエリアに帰れるのだが、この安定した大気は捨てがたくこのままの高度でエリアに帰る事にする。 穴吹でUターンしてから太陽が正面となり非常に温かい♪ 高度500mでこのままお昼寝したい気分だ。 善入寺島の高圧線付近でシェフから無線が入る。 中央橋付近ですれ違いシェフを追いかけて一緒に飛ぶ事にする。 あめごくんはオシッコが満タンでエリアに帰るそうだ。 ところがシェフが「寒い、寒い!」と直ぐにUターンしてしまった。 一人で飛んでも仕方がないのでフラリーマンも着陸だ。 あめごくん、カントクと二人連続で無事にランディングしたが、シェフは尻もち♪ 草が濡れていたので、滑って転倒しないようにわざと尻もちをついたとのこと。 真偽のほどはともかく想定通りだったそうだ。 (^_^; もちろんフラッリーマンも無事着陸する。
3時過ぎにはジェットさんが2度目のフライトに挑戦する。 立ち上げは少々右に傾いたがちゃんとキャノピーの向く方向に走る方向を合わせて一発テイクオフ! 素晴らしいバランス感覚だ。 今回は金玉吊りではなくちゃんと座ることも出来てご機嫌で飛んでいる。 フラリーマンもテイクオフの準備をして上空からジェットさんのフライトをビデオとカメラで撮影する事にする。 こんな風に記録をしてくれる人がいてジェットさんは幸せ者だなぁ♪ 誰かフラリーマンの写真とビデオを撮ってくれぇ〜〜〜!!
(今日のフライト)
・08:06〜09:20 飛行時間01:14
・15:44〜15:59 飛行時間00:15
・本日フライト時間 01:29
トータル470回 387時間47分