神山の森林公園

6時45分にエリア到着。 カップうどんを食べてから7時半にアメゴくんテイクオフ。 次にカントク、フラリーマンとテイクオフする。 今日はモンモンさんも一緒だ。 上空風も安定しており神山の森林公園に向かう事にする。 高度を600mに上げて南に向かう。 全く無風でどちらに向いて飛んでも35km/hだ。 しかしこの安定した大気は800mまでだった。 高度1000mになると西北西の風が強くなり、北に向かうためにはほとんど西に編流飛行をしなければならない。 まるでカニの横走りのようだ。
鴨島空ひと山越えればすぐに森林公園が見える。 ここで高度を無風状態だった600mまで下げて鮎喰川を下り名田橋から吉野川沿いにエリアに帰る予定だったが、カントクが燃料不足を懸念して真っすぐにエリアに向かって帰り始める。 今日、カントクは腰に少し異常を感じて燃料少なめでフライトしたので心配だったようだ。 まぁ、仕方がないのでフライトプランを変更して全員でエリアに向かう。 しかし、カントク、アメゴくん、モンモンさんの3機は各人が自由に飛び過ぎて5km以上離れてしまい、バラバラになってしまった。 取りあえず一番東を飛んでいたモンモンさんにフラリーマンが合流しようと機体を東に向ける。 しかし近づいてみるとその機体はモンモンさんではなくアメゴくんだった。 (^_^;
モンモンさんは、フラリーマンの直ぐ横を飛んでおり、ここで3機が合流する。 カントクは一直線でエリアに向かい着陸する。 この後、合流した3機は燃料がまだあるので、第十の堰まで飛んで行ったシェフに合流する事にする。 西条大橋上空でシェフの機体を目視発見。 六条大橋でアメゴくんがオシッコがたまりすぎてエリアにUターン。 モンモンさんとフラリーマンはシェフと無事合流する。そこから3機でエリアに向かう。 高度600m付近は大気が安定しており全く揺れない♪ これは気持ちがいい。 ご機嫌でエリアに向かったが、着陸のために高度を落とすと高度100m付近で結構揺れ始める。 しかも前に進まない。 地表付近だけ風が強い。 フラリーマンは無事着陸しキャノピーを立ち上げたまま歩こうとしたが、風が強くて前に進まない。 諦めてキャノピーを落とす事にする。
エリアに戻ると久しぶりにおとうさんが来ていた。 風が強いので30分ほど待ってもらいテイクオフのサポートを行う。 なんと一発テイクオフ! うまくなったものだ。 15分ほどしてフラリーマンもテイクオフ。 アメゴくんが無線で「きれいに上がった!」とサポートしてくれたが、この声を聞いてキャノピーが上がりきっていないのにAライザーを離してしまい、以前のように走っても走っても浮いてくれない。 (T_T) やっぱりまだまだだ。 おとうさんは、高度1800mまで上げて西に向かって飛んでいたが、上空の強い風に流されて東にバックしてしまい、第十の堰上空を飛んでいる。 このままでは帰れない、どうしてよいかわからない。との無線連絡があり、アメゴくんが風の弱い高度まで下げるように指示する。 フラリーマンは第十の堰までお迎えに行く事にする。 おとうさんの無線のトーンスケルチの設定が外れたようで、エリアの無線でなければおとうさんの声が聞こえないので、フラリーマンの無線もトーンスケルチを外して直接おとうさんと話をできるようにする。
高度700m、第十の堰でおとうさんと合流し一緒にエリアに戻る事にする。 おとうさんの機体は結構速くて32〜3km出ているようだ。 カントクのスラストより速そうだ。 エリアでは全くの無風となりまずフラリーマンが試しに着陸。 かなり地表近くで延びてしまい、着陸予定ポイントを20m近くもオーバーする。 対地速度も非常に速くフレアーが出来なければ少々きつい。 風が吹き始めるまでおとうさんを上空で待たせることにする。 10分ほどで少し南風が入ってきたのでシェフが着陸誘導を行い、無事着陸。 よかったよかった。 その後で、スリムくんがやってきてテイクオフのサポート。 スリムくんは右側が先に上がってしまう癖があるようでなかなかまっすぐに立ち上がらない。 3度目で見事テイクオフする。 真っすぐ上がれば走りは一流だ。
シェフのおいしい肉うどんを食べてからお昼寝タイム♪ その後、焚き火の燃料用に夏に剪定した木の切れっぱしをカットしたり、新しい吹流しを取り付けたりの作業をする。
4時前に次々にメンバーがテイクオフ。 4時半にフラリーマンが最後にテイクオフする。 名田橋で着陸してオシッコしたというシェフと合流するためにスリムくんと東に向かう。 第十の堰でシェフと合流し詩っしょにエリアに帰る事にする。 無線でアメゴくんが帰宅するとのことなので、帰路の堤防沿いの道を低空で飛ぶ事にする。 低空もほぼ無風と安定しており気持ちよく飛ぶ事が出来る。 まず、シェフとアメゴくんが飯尾川で交差する。 アメゴくんが無線ですごいすごいと大興奮だ。 そのすぐ後で、フラリーマンは真正面から堤防との高度0mでアメゴくんとすれ違う。 正面から現れたフラリーマンに再びアメゴくんが大喜び。フラリーマンはそのまま低空飛行で堤防沿いを飛んでエリアの戻る。 いや〜〜、久しぶりの低空飛行はなかなか楽しいものだ。
(今日のフライト)
・07:25〜08:57 飛行時間01:32
・10:40〜11:24 飛行時間00:44
・16:11〜16:46 飛行時間00:35
・本日フライト時間 02:51
トータル476回 392時間45分