早朝フライト&ゆっくり温泉♪

一昨日の嵐のような大雨に昨日の強風。 今日は天気図を見てもダメかな?と思っていたが、午前五時の空を見るとほとんど雲が動いていない。 風も穏やかだ。 これは行くしかないとエリアに向かう事にする。
エリアでは、昨日の突風でラインが切れて吹流しがなくなってしまっていた。 仕方がないのでフラリーマンの遠征用吹流しを取り付ける。
まずはアメゴくんが一発でテイクオフ。 次にカントクも一発テイクオフ。 ところがフラリーマンは大きく右に傾いて失敗。(T_T) あっか〜〜ん。 原因は不明だが、単に下手くそなだけだろう。 失敗すると最後にテイクオフする者はサポーターがいないので少々つらい。 エンジンを背負ったままキャノピーを広げ直して再度テイクオフ! 今度はうまくいった。 Aライザーの根っこではなく、ラピットリングを持つようにしてから立ち上がりはうそのように軽くなった。
先に飛んだアメゴくんの高度は既に600mでほとんど前に進まないと連絡がある。 フラリーマンも高度を上げてアメゴくんを追いかける。 20分ほど上昇して高度1000mでやっと追い付いた。 気温は−0.7度と厳しいが、ホッカイロ入りの手袋のおかげで問題ない。 しかし20分飛び続けて柿原の堰を越える事が出来ないのは寂しいものだ。 もうあきらめて降りる事にする。 カントクも降下を始めたがゆっくり旋回を強くしてスパイラルの入り口の練習を行っている。 高度が十分あるのでちょうどいいだろう。 フラリーマンは500mまでスパイラルで高度処理をしてエンジンストップ。 少々風は強いがターゲットを狙う事にする。 エンジン音がしないフライトは気持ちがいいものだ。 取りあえずターゲットから2m手前に着陸。 風があった割にはうまくいった。 カントクは無事転ばずに着陸。 十数秒後にアメゴくんも高度400mからアイドリングで降下し無事エリア中央に転ばずに着陸する。 この二人は本当にうまくなったものだ。
カントクの話によると高度100m付近ではアメゴくんの機体の方がかなり高度が高かったようだが、着陸直前ではほとんど同じになったそうだ。 やはりシンフォニーの降下率は大きいうえにアメゴくんの体重とPAPのエンジンの重量で降下速度さらに速くなっているようだ。 この辺りにテイクオフ直後の上昇が悪い原因があるのだろう。
ここから地上も風が強くなり雑談に入る。 お昼御飯は冷凍チャーハンで済ませて御所温泉に入る事にする。 いや〜〜。 温泉に浸かると上空で冷えた体が喜ぶ喜ぶ! 2時間近く温泉でゆっくりした後、外にあるベンチでゆっくり夕暮れ時の空を見ながら麦飲料を飲む。 う〜〜ん! 至福の一時だ。
(追記)
せっかく100枚以上も写真撮影したのに、メモリーカードが入っていなかった・・・。(T_T) なんと「メモリーなしシャッターロック」機能がOFFだった。 という事で本日は写真なしのフライトログとなってしまった。
(今日のフライト)
・08:16〜08:55 飛行時間00:39
・本日フライト時間 00:39
トータル473回 389時間54分