3連休初日


12月は忘年会と悪天候で12日以来フライトを行う事が出来ず、ほぼ1カ月ぶりのフライトなので朝早くから目が覚めてしまい6時半にエリアに入った。 6時半というとまだ辺りは真っ暗。 しかも寒波の到来でエリア一面真っ白に霜が降りている・・・。(T_T)
まず、キャブレターのメタリングレバーの調整を行う。 キャブレターを開けるとメタリングレバーはサーキットプレート面から見てマイナス0.5mmとなっている。 取りあえず目測で1.4mmにして見たが、プラグが被ってエンジンが始動しない。 0.5〜1.0mm付近に再調整してエンジンが無事始動する。
風が天気予報に反して結構強く、キャブレターの調整結果も気になるのでフラリーマンがテスターになって飛ぶ事にする。 クロスで軽く立ち上げて安定したところでクルリと前を向いたつもりだったが、キャノピーが進行方向右側に傾き右にカニ走りしながらのテイクオフ。 そのまま揺り戻しで左に振られたが、接地することなく無事飛び立つ事が出来た。 危なかった・・・。(^_^; やっぱりかなり風が不安定だったようだ。
そのまま高度600mまで上昇を続けて風の様子を見たが西に風が強くて全く前に進まない。 しかし非常に安定しており機体が揺れることはない。 エンジンは非常に調子よく回ってくれる。 調整がうまくいったようだ。 高度600mで360度ターンをして、パノラマ写真を撮影する。 とにかく剣山系が雪をかぶってアルプスのように美しい! 気温はこの高度で−2度とあまり地上とは変わらないので寒さはきつくない。 ただ、前に進まないのでここでエリアに帰る事にする。 その後、午後3時過ぎまで風を待ってみたが安定せず、残念ながらお開きとなった。
(今日のフライト)
・08:09〜08:28 飛行時間00:19
・本日フライト時間 00:19
トータル480回 396時間09分