雨の予報だが?

昨日の土曜日は晴天で風も弱く最高のコンディション!  だったが・・・、(T_T) 諸事情により、椿園と梅園巡りだった。
それはさておき、今朝は雨の予報が外れてなかなかの天気。 6時45分にエリアに入ると既に3人も来ている。 モンモンさん、アメゴ君、カントクだ。 みんな元気でうれしい限りだ。
ほぼ無風の中、アメゴ君が久しぶりのフロントでテイクオフを試みる。 しかし、最初は左が上がりすぎて失敗。 2度目はキャノピーが上がりきらずに失敗。 3度目はエンジンが吹かずに失敗となかなかテイクオフできない。 その後、モンモンさんが一発テイクオフでエリアを駆け抜けていく。 最近モンモンさんはテイクオフといい、ランディングといい絶好調だ。 そろそろロール、ピッチ、エンジン再起動等の練習を始めよう♪
アメゴ君のエンジンは最近不調で、先週の水曜日にはキャブレター内にあるフィルターの掃除を行ったが改善されなかったようだ。
アメゴ君、4度目のテイクオフでやはり少々左側が上がりすぎていたが、走る方向を左寄りに変更して無事テイクオフする。 キャノピーの少々の傾き程度は軽く修正できる所がうまい!
フラリーマンが、新兵器のCCDビデオカメラXacti-HD700をキャノピーに養生テープでべたべたと貼り付けてテスト撮影の準備をしていたらカントクが無風の中見事に立ち上げてテイクオフしていく。 カントクはもうテイクオフの補助は不要なようだ。 すばらしい! 彼の上達には目を見張るものがある。
フラリーマンはビデオをテープで貼り付けたキャノピーで一発テイクオフ! 今日も絶好調♪ 上空500mで全く前に進まないとの事で、今日は安定した低空を楽しむことにする。 まずはキャノピーに取り付けたビデオがどのように撮影できるかを見るために、高度400mから50mまでスパイラルで降下する。 その後、柿原堰の上を低空で飛んだり、カントクの上を追いかけてビデオに入れたり、エリア周辺を飛び回ったりとビデオを意識したフライトを行う。
上を見上げてビデオカメラを見てみるとモニターが付いていないような気がする!? 電源が落ちた可能性があるので一度エリアに戻って着陸。 ビデオを確認するとメモリー不足で落ちてしまったようだ。 1GBのSDメモリーでは撮影時間が短すぎたようだ・・・。 なんと、スパイラルから柿原堰までしか撮影できていなかった。 (T_T) 残念!
午後は天気予報通りに雨が降り出し解散となった。
(今日のフライト)
・08:18〜08:38 飛行時間00:20
・本日フライト時間 00:20
トータル491回 404時間07分

この写真はモンモンさん撮影です。 久しぶりのフラリーマンのフライトの写真です。 モンモンさん、スペシャルサンクス!! (^o^)