四万十源流ツーリング

いつものように7時に脇町の高速下に集合だが、興奮して朝5時過ぎに目が覚めたのでそのまま起きて出発。 残念ながら四万十源流ツーリングの発案者である寝太郎くんは風邪を引いて欠席で三度(みたび)カントクとのツーリングだ。
大分暖かくなってきたとはいえ、早朝は少し寒い。 お天気上々で、バイクの調子も絶好調。 HIDを点けたままかっとんで行く。 いつも上空から見ている岩津橋で朝焼けが綺麗に生える。 少し時間もあるのでここで写真撮影をして集合場所へ向かう。集合場所には1時間近く早い6時過ぎに到着してしまう。(^_^;
カントクも6時45分には到着。 出発前に軽くプレミアムで乾杯をしてカップうどんを食べることにする。 やはり外で食べるカップうどんは美味い♪

ちょっと食休みをしてから今回新規作成したバイク用ヘッドセットを取り付けて出発だ! バイク用ヘッドセットは今回はさすがに絶好調。3回目のツーリングにしてやっと実用品となった。 楽しい会話を行いながら吉野川北岸を走る。こいのぼりが風に揺られ、山吹や藤、桐などの花がとてもきれいだ。 河原には山つつじも新緑をバックに鮮やかに咲いている。やはり春は命の息吹きが感じられ気持ちがいい。
池田を越えて山道に入ったところでカントクのニコチンタイム。 最近地べたで横になるのが気持ちよくて癖になってしまう。雲の動きは速いが、地上の風は穏やかだ。 小鳥の鳴き声も軽やかでそのままお昼寝をしたいぐらいだ。 10分ぐらいの休憩の後、再び走り始める。
川の流れに合わせてカーブが続き、カーブに合わせて軽やかにエンジンを回す。 こんな調子で気が付けば大豊に到着。大豊からトンネルを抜けて早明浦へ。 この辺りから風がところどことで冷たくなる。 山の中に入ってきた証拠だ。早明浦に着いた所で前回最初のツーリングの際に立ち寄ったスーパーでお昼と今晩の買出しを行うことにする。このスーパーも2度目だと常連になったような気分で面白い。お弁当とビール、サラダを買っていつものように荷物の上のネットに押し込んで再び走り出す。 するとまもなく目の前に大きな早明浦ダムが現れる。 やはり何度見てもこの大きさには圧倒される。 前回はダムに向かって右折したが今回は道なりに走る。 ここからは今まで走ったことのない道だ。こんな山奥でもきれいに舗装された2車線の道で気持ちが良い。まだ11時というのにカントクから「景色が良いのでこの辺でお弁当にしませんか?」と無線連絡が入る。走りながらお互いの気持ちをこんな風に確認しあえるのはなかなか新鮮な気分だ。