無風は難しい?

午後3時から小雨。 しかし朝は晴れで風速1〜2mと穏やかとの予報。 これは朝しかない。 朝早く目が覚めたのでそのまま起きてエリアに向かう。 エリア到着はなんとまだ暗い4時50分だ。
風は完全に無風。 カントク、おとうさん、徹夜の寝太郎くん、アメゴくんと続々とメンバーが集まってくる。 まず、おとうさんのサポートからスタートだ。 風がないのでなかなかキャンピーが上がってこない。 上がっても大きく傾き修正がうまくいかない。 三度目のチャレンジで完璧に立ち上げ成功! エンジンを吹かすように指示するが、例のトラウマでなかなかエンジンの回転を上げることができない。 中途半端なアクセルオンで浮力が発生せず10cmほどの軽い斜面にけつまずいて転倒しプロペラが割れたしまう。 (T_T)エンジン全開なら飛べたのに残念だ。 次に寝太郎くん。 徹夜明けのためか元気が出ない。(^_^; キャノピーが上がってこず、二度失敗してダウンだ。
無風で飛びにくそうなのでフラリーマンがまず飛ぶことにする。 しかし立ち上げで力が入りすぎキャノピーが傾いて失敗。 最近珍しいパターンだ。 次はきれいに上がりそのまま走りきってテイクオフ成功! しかし、かなりしんどい・・・。 無風は当然立ち上げの際に走る速度が必要だが、自分がまっすぐにさえ走ればキャノピーは素直に上がってくれる。 風の強弱もないし風向きが変わることもない。 要するに自分次第なので、自分さえしっかりすれば必ずうまくいく。
高度150mまでは安定しており、西に向かって20km/hほどで進むことができる。 しかし高度400mでは、10kmで後退するぐらい風が強い。 スラストHPでこれだから今日はロングフライトは無理のようだ。 シェフが見事にテイクオフした後、少し地上でも風が吹き始めたので新人さんのサポートのために着陸する。
まず、寝太郎くんが見事にテイクオフ。 少し風があると彼はうまい! カントクは最初キャノピーが傾き失敗するも二度目のチャレンジで見事テイクオフする。 アメゴくんも危なげなく飛んでいく。 しかし、せっかくテイクオフした新人部隊だが、やはり上空の強い風が降りてきて30分ほどで本日のフライトは終了となった。
(今日のフライト)
・07:11〜07:27 飛行時間00:16
・本日フライト時間 00:16
トータル500回 413時間01分