連休フライト二日目

今朝も6時前にエリアに到着。 今日は風が殆どなく、ちょっと立ち上げが大変そうだ。 シェフは7時にエリアに来てくれるそうなのでガソリンを満タンにして、おにぎりと飲み物を持って空のうえで朝食をとりながら待つことにする。 とはいっても、燃料満タンで食料を持つと結構な重量だ。 無風では少々きついかもしれない。 3歩ほど下がってダッシュ!! きれいにキャノピーは上がりそのままエンジンパワーをON。 しかし前に進むが浮きが感じられない。 どうもキャノピーが上がりきっていないようだ。 頑張ってそのまま走り続けエリアの端まで走った所で浮き始める。 目の前に木と掛け上がりが迫ってくる。 あまりにきわどい。 安全を見てここでテイクオフを断念しエンジンをストップする。 しかし、浮き始めていたキャノピーが前に走り思いっきりヘッドスライディングとなってしまった。 (T_T) エンジン、キャノピーとも問題はなかったが、キャノピーが木に引っかかって一人で取り外すのに苦労した。 もっと手前で断念すればよかった・・・。 それにしても誰かビデオを撮ってくれていたら面白かったのに大変残念だ。
なんとかキャノピーを回収して2度目のテイクオフに挑戦。 立ち上げ直前にシェフが登場する。 二度目のテイクオフはAライザーを簡単に離さないように気をつけたおかげできれいにテイクオフする。 やっぱり基本は大切だ。 
シェフを待つ間、上空の風を読むために上昇。 高度200mまでは弱い西風、そこから400mまでは無風、それ以上は風速5mの東風だ。 上空は高度600mまで非常に安定しており絶好のフライト日和だ。 走行しているとシェフが見事にテイクオフ。 一緒に西に向かう。 今年も川島城の北側でカヌーの大会が行われていた。 その上を軽くシェフとフライトサービス♪ 大魔王の家をかすめて穴吹まで飛ぶ。 気流が安定しており非常に気持ちがいい。 穴吹の少し先でUターンし、高度を100m以下にして風に乗ってエリアに戻る。 途中、ロシアくんの家とK腹さんの家のうえを飛んでから河川敷に戻り、堤防のすぐ横を堤防の高さで飛ぶ。 散歩している犬がビックリしてこちらを見ているのがかわいい。
シェフの無線機がなぜか発信してしまい、非常に聞き取りにくかったが何とか会話が成立したので冗談を言いながらの結構楽しいフライトとなった。
10時過ぎに大魔王降臨!! (^_^; 4回もテイクオフを失敗して、5回目に飛んで行く。 この根性はすごい。 フラリーマンだったら3回で諦めてしまいそうだ。 ポンポコさんも大魔王に続いてエリアにやってくる。ポンポコさんはまずはビールを飲んで気力を充実させてからテイクオフ! こちらは一発で舞い上がる。 見事だ。 K腹さんとフラリーマンもテイクオフして4機で空のお散歩だ。 それにしてもポンポコさんのフォースは速い! ノーマルのフォースとフルトリムのHPが同じスピードだ。 もちろん、この後みんなで乾杯して宴会に突入する!?
(今日のフライト)
・06:55〜08:39 飛行時間01:44
・10:45〜11:12 飛行時間00:27
・本日フライト時間 02:11
トータル503回 416時間16分