エンジンの分解掃除

今朝は少し用事があったのでフライトはお休み。
自転車の整備とエンジンの整備を行った。 自転車ののチェーンラインの調整を行った後、エンジンをばらしてみた。 5月の末にピストンリングの固着を外した後エンジンの回転数が思ったより上がらなかったからだ。
エンジンを開けてみてびっくり! 既にピストンリングが固着しているではないか!? 前回から正確に11時間のフライトで固着とはこれは問題ではないだろうか?
いつものようにチャチャッとピストンリングを外してカーボン除去を行い組み上げる。大体1時間ぐらいの作業だ。 プラグが白かったので少しキャブレターのダイヤフラムポンプのメタリングレバーを持ち上げ整備完了。 明日の鳴門フライトで調子を見てみよう。