宇和島フライト

お盆休みで家内の実家の宇和島に帰省している。 昨日は義父のスーパーカブを借りて町内を走りまわってテイクオフできそうな場所を探してみたが見つからない。 中学のグランドを使わせていただければベストなのだが許可を頂けるかどうかが問題だ。 そこで直接学校へお願いに行ったところ、早朝であればと快く使用を許可して頂いた。 本当に有難うございます!
ということで今朝5時過ぎに起床して中学校のグランドに向かう。 5時半に到着して6時にはテイクオフの準備はできたが風がない。 シンフォニーを持ってきて正解だ。 全く無風なら問題もないが、0.5m/s程の微風が南に北にと回っている。 雲を見ると、風がないのではなく山間のために風が遮られているようだ。 最初南にキャノピーを広げると風が変わりフォローに、北に広げ直すとまたフォローに・・・。 南に直すとまたフォローに。 ここであきらめてそのまま待つことにする。 10分以上待つとやっとアゲインストの風に巡り逢いダッシュ一発! その間に犬の散歩のおじさん達と部活遠征で待ち合わせしている生徒たちがギャラリーとなっていたので緊張したが、高知でのテイクオフのようにキャノピーがまっすぐ上がり無事テイクオフする。 上昇中、生徒たちの上を飛んだ際に手を振ると、生徒たちも喜んで手を振ってくれる。

そのまま上昇しながら中学校の写真を撮影し実家の方へ向かう。 家内の実家上空では高度500m。 少々揺れもあり南の風が強く時速50km以上出ている。 北にある義母の実家まで飛ぶと帰るのが大変そうだったので手前で写真を撮って南に向かうことにする。 南に進路を向けると時速10kmと非常に遅い。 次第の高度を上げて800mまで達すると揺れも収まり気温がグッと下がってくる。 気が付けば雲は眼下となり、最初の雲底を超えてしまったようだ。 そのためか、全く下の風景が霞んで見えなくなってしまう。 これでは面白く無いので高度を下げながら吉田湾に向かう。 山間のために高度を下げると結構揺れるので写真撮影をするのもままならず、フライトに専念することにする。 高度20mぐらいの超低空で町道沿いを飛んで再び家内の実家まで向かうと庭にみんなが出てきて手を振ってくれているではないか♪ サービスでそのまま超低空で実家の上を飛ぼうと近寄るが裏の山の斜面が急なためぶつかりそうで近寄ることが出来ずにUターン。
雲と霞が多く、写真もあまり綺麗なものが撮れそうにないのでここで中学に戻ることにする。 20mほどの上空は追い風2mだが地表は向かい風0.5mと風が違う。 地面近くで風が変わりピッチが入るがブレークを軽く当ててピッチを抑えそのままフレアーを効かせて無事ランディングする。 ほっと一息だ。 着陸すると女子生徒が二人寄って来たので今撮ったばかりの写真を見せてあげると大喜び! 素朴で素直な人々と交流ができた、なかなか楽しいフライトだった。
*このフライトでなんとこの夏は四国四県でのフライトを制覇するという偉業を成し遂げました! フラリーマン、やる〜〜〜!?
(今日のフライト)
・06:19〜07:15 飛行時間00:56
・本日フライト時間 00:56
トータル520回 432時間47分