地上からの無線指導

最近、色々と忙しく、疲れ気味だったので今日はゆっくりエリアに入ることにする。8時頃エリアに到着すると副長がちょうどテイクオフするところだった。 ほんの少し立ち上げでキャノピーが傾いたが立ち上がった直後に修正し綺麗にテイクオフ! 見事じゃ! (^o^) 
エンジンを車から降ろす元気もないので椅子を出して副長の指導を行うことにする。 まずエンジンの再起動からだ。 エリアの真上、高度200mまで上昇して、エンジンのリコイルの位置を確認してもらう。 その後エンジンカットを行い再始動。 次にロールの練習だ。 最初右ロールが効きすぎて真っ直ぐロールを入れることができない。 しかし次第に左右均等にできるようになってきた。 やはり練習は必要なようだ。 ロールを安定して入れることができる上、一発でロールを抑えて通常飛行に移ることにも成功! なかなか筋がいい。 最後に8の字旋回に挑戦だ。 これも最初は右ターンから左ターンに移る際に揺り戻しに負けて綺麗に左ターンを行うことが出来なかった。 しかし、何度か繰り返すうちにきれいに左右のターンを切り返すことに成功!! 一度成功すると体がそれを覚えたようでその後美しい8の字旋回を見せてくれた。
練習生が空でフラリーマンが地上というシチュエーションは最近初めてで、今回その必要性を痛感した。 やはり地上からの指示によるフライト練習はちゃんと行わなければならない。 ただ問題は、指導するよりも自分が飛びたいフラリーマンの気持ちをどう抑えるか!? (x_x)☆\(ーー; ビシ!!

ここから集まったメンバー4人全員で草刈に励む! この広大なエリアとエリアへの道をたったの半日できれいに刈り終えることができた。 みなさん本当にご苦労様でした。 m(_*_)m
草刈りを終えて夕方になると風が落ち着いてきた。 この頃になると少しずつ元気が出てきて飛びたくなってくる。 カントクが二度ほどキャノピーが上がりきらず失敗する。 吹流しを見ると風があるようだが、実は地表近くではほとんど無いようだ。 フラリーマンも同じくキャノピーが上がりきらず失敗・・・。 (T_T) フラリーマンが失敗した直後にカントクが見事テイクオフする。 くやしい〜〜〜! カントクの得意顔が目に浮かびそうだ。(^_^;(ほんとはそんな人ではありません♪ かな?)
エンジンを担いだままキャノピーを広げ直して再度ダッシュ!! 今度は綺麗に立ち上がってくれて飛び上がることに成功だ。 軽くエリア周辺をお散歩だ。 後から飛んだK腹さんはクルクルと地表近くまでスパイラルを行う練習をしている。 これが空中から見るとすごい!! まるで地表に激突するのではないかと思うぐらいだ。 実際今回、翼端を草むらにすりつけていたのには驚いた!! さすがじゃ!
(今日のフライト)
・16:38〜16:57 飛行時間00:19
・本日フライト時間 00:19
トータル521回 433時間06分