スパイラルで高度800m降下

昨夜は日付が変わるまで飲み明かしたフラリーマン! 6時前にエリアにやってきたモンモンさんと既に起きていたカントクに起こされてやっと目が覚める。眠い・・・。 今日は7時からエリアの整備活動だが、せっかく高松から徹夜でやってきたモンモンさんにお付き合いということでフラリーマンも飛ぶことにする。 今日もフラリーマンは最初にテイクオフ! みんな飛ぶのがうまくなってきたのでほとんどサポートがいらなくなってきた。 モンモンさんも少しロールが入ったが無事テイクオフ。 カントクは二日酔いで勢いがなくテイクオフ失敗してフライトを断念する。
風向きはほとんど昨日と同じなので、昨日と同じく高度を上げながら西に向かう。 阿波麻植大橋付近で高度1000mまで上昇し更に西に向かう。 低層の雲の上を快適に飛ぶ! 揺れも殆ど無く快適なフライトだ。 穴吹を超えたところで大魔王から「作業が始まったので帰っておいで!」との無線連絡がはいる。 残念ながらここでUターンだ。 大魔王に逆らうとこわい、こわい!! (^_^;
昨日とは違い、更に高度を上げて低空ではなく上空の西風に乗ってエリアに戻ることにする。 高度1600mで時速60km近くになりぐんぐん進む! この高度でも60kmもでると景色が動くのがよくわかる。 少々寒いのが難点だが・・・。
柿原の堰上空で高度1500m。 スパイラル一発で高度700mまで降下する。 当たり前の事なのだが、ロールからスパイラルに入るのではなく、ターンから入ると安定して降下することができる。 ロールから入るとスパイラルの最中にロールが残り強弱のある不安定なスパイラルになる。 それにしても一気に800mの降下は結構しんどいものがある。 12m/sの降下速度で1分近くもGに耐えなければならないからだ。 
一緒に飛んでいたモンモンさんは、まだ高度1400mとのことだ。 2度目のスパイラルでさらに500m降下し高度200mまで降りてくる。 本当にスパイラルだとあっという間に降下できる。 そのままエリアの東側に回りこみ、無事着陸♪ モンモンさんはその後、10分以上経過して着陸だ。 鉄砲玉くんもスパイラルを習得していれば砂嵐で墜落することはなかったのかもしれないと思うと残念だ。
(今日のフライト)
・06:38〜07:57 飛行時間01:19
・本日フライト時間 01:19
トータル525回 439時間21分