バラの棚

前にも書いたが、大工仕事はフラリーマンの趣味ではない。 やればそこそこ楽しいが、趣味というほどのものではないのだ。 先日、デッキの手すり部分を花壇として延長したが、今日はもう90cm分の延長とバラの棚を作れとの奥さんからの指示があった。
手すりは1時間少々で完成。 あとはバラの棚だが、高さが230cmと結構高い上、幅も160cmと結構広い。 作ってから立てかけるのも難しいので、現場で組み上げながら作ることにした。 その間、奥さんと娘はランチを食べて映画を観るそうだ。 フラリーマンはお昼も出来合いのお好み焼きをかき込んで何時間も掛けて棚を作り上げた。
ところが、映画から帰ってきた奥さんはしかめっ面で「え〜〜〜! 仕切りは飛び出したやつがいい。」 とか「縦の柱にも仕切りをもっと付けて欲しい」とか最後は「ここには、バラ棚は似合わないかもしれない。 作ってみないと分からないね。」ときたもんだ!! いったいフラリーマンのこの努力は何だったのだ!! 頭に来て棚を解体してしまったフラリーマンだった。 ここで宣言する! もう二度と大工仕事は行わないと!!