鳴門リベンジ

8時20分にモアナコースと前に到着。 9時までにテントを建てたり吹流しを設置したりする。 先週は強風で飛べなかったが、今日は問題なさそうだ。
シェフは久々のクロスで綺麗に上げて軽々テイクオフ。 さすがじゃ! フラリーマンは鳴門仕様のシンフォニー。 ところが1年間畳下収納に放り込んでいたら、黒いはずのハーネスにカビがついて白くなっているではないかぁ〜〜!! やられてしまいました。(T_T) まぁ、カビぐらいでは飛行に問題なのでそのままクロスでテイクオフ。 副長は何やらモタモタしてまだ準備ができていない。
高度100mまでは安定しており気持ちの良いフライトだ。 海岸線沿って低空を飛びながら海水浴の子供たちに手を振ってあげると大喜びしている。 八木ノ鼻からルネッサンスリゾートにかけて上昇しながら飛ぶと揺れが始まる。 上空は西風で山の吹き下ろしが原因だろう。 更に上昇して高度4〜500mに達すると風が安定してくれるが今度は霞がかかって眺めが悪い。
大塚美術館上空をゆっくり旋回しながら鳴門大橋のビデオを撮影していると、副長がやっとやって来た。 副長の写真を撮って海峡付近をフライトしているとシェフから「風が強くなっとるぞ! 帰ってこいよ!」と無線が入る。 オカメは嫌なので副長とUターンしてエリアの戻ることにする。 帰り、やはり八木ノ鼻で少々揺れたがそのご安定して無事エリアに到着。 しかし、シェフが言うほど風が強いようには見えない!? あかぁ〜〜〜ん!! シェフに騙された?? (^_^;

お昼は海で貝取りと海水浴を楽しんでから軽くお昼寝。 副長はお昼から用事があるとのことで帰宅。 途中参戦のナマコさんとシェフの3人で飛ぶことにする。
風に様子を見ようとまずフラリーマンが立ち上げを行うが北風が少々強い。 もう少し待つかと話をしていると突然風が南南東に変わる。 本当に突然なのでびっくりだ。 海からの風なので非常に安定している。 まずフラリーマンがクロスでテイクオフ。 シェフは風が弱くクロスで出られずフロントに変更してテイクオフ。 ナマコさんもフロントで一発だ。 前回大破したユニットではなく、今日はSNAPを使っっている。 どうも新キャノピーのトリムを半分伸ばすと安定するとのことだ?
今回は少し風が強いこともあり鳴門海峡を越えることはできなかったので、竜宮の磯方面に足を伸ばすことにする。 低空飛行で海水浴客にフライトのお披露目だ。 子供たちの口を開けてパラを見上げている顔が本当に可愛い。
(今日のフライト)
・09:30〜10:05 飛行時間00:35
・13:58〜14:53 飛行時間00:55
・本日フライト時間 01:30
トータル550回 467時間33分