突然ツーリング!

剣山ツーリングから二週間の間にエイプのパワーアップ(徒然草参照のこと)を完了したフラリーマンはバイクで走りたくてたまらない!? と言うことで金曜日に有給をとって二泊三日のツーリングに出かけることにした。 メンバーは剣山ツーリングと同じくカントクとネタ郎くんだ。 以下の予定でコースを組んだ。
 初日 :自宅−貞光−剣山−京柱峠−大豊−早明浦ダム−寒風山トンネル
 二日目:寒風山トンネル−瓶ヶ森林道−不入山−窪川−中津温泉
 三日目:中津温泉−高知−大豊−自宅
今回、フラリーマンのエイプはひと味違う!
・リミッター解除CDI搭載
エアインテークのダクト取り外し・
・荷台拡張
GPSナビ搭載
・低反発ウレタン座布団
この荷台拡張とは木で作った手製の荷台拡張板を取り付けたものだ。 これで80Lのアタックザックが安定してくれる。
6時自宅出発。 ほぼ無風の中かっ飛ばしてみるが最高速は90km/h少々と伸びがない?? よく考えてみると荷物の重量と空気抵抗が大きいためのようだ。 少々残念・・・ 7時前に集合場所の脇町に到着。 すでにネタ郎くんとカントクは到着している。 無線機用の新ヘッドセットをカントクに渡すが、配線ショートでPTTが入りっぱなしとなっている。 せっかく突貫で作成したが失敗だ・・・ 原因追求はあきらめて旧型を使ってもらうことにする。 ふたりとも朝食を既に取ったとのことなので、フラリーマンはコンビニに入って朝食にパンを購入して食べる。
穴吹橋を渡り国道に沿って貞光に入りここから剣山に向かう。 道が狭い上に分かれ道が多くどちらが剣山方面か分からないような場所もあったが、ナビのおかげで迷うことなく順調に走ることができる。 気持よく走っているうちに直ぐに見越に到着。 ここでカントクのニコチンチャージで煙草休憩を取る。 雲が走り気持の良い風を受けながら30分ほど休憩♪ ここから先日走った道を京柱峠入り口に向けて走りだす。 一度走った道ながら山道は楽しい! 所々雨の降ったあとの濡れた路面を渡りながら軽快に走る。 京柱峠入り口前はトンネルから二車線の綺麗な舗装路となり、下りと相まって時速100km/h以上でかっ飛んでみる♪ いや〜〜! やっぱ、以前より良く走ってくれる。
京柱峠入り口からは急に道路も狭くなり路面も荒れている。 スリックタイヤのネタ郎くんは、路面が荒れるとスリップするため速度が極端に落ちるのでここはネタ郎くんに合わせてゆっくり峠道を登っていく。

峠の頂上は絶景で気持ちがいい。 何故かここに峠の茶屋があり自称大好評の獅子肉うどんを売っている。 こんな所まで電気が来ているんだと感心する。 ここで30分ほど写真を撮って休憩。 カントクは燃料が残り少ないので先に惰性で峠を下り始める。 少し遅れてフラリーマンとネタ郎くんは峠を下りることにする。 ここで、フラリーマンは先に進んでいるカントクを追いかけようと少し無理をしたせいで、目の前の握りこぶし程度の石を見過ごして直前で気が付き無理やり体制を変えようとして失敗!? バランスを失いガードレールのない路肩にヘロヘロのスピードで乗りあげてしまう。 何とか路肩の下に落ちずにすんだが、かなりヒヤッとする。 危ない危ない!(^_^;
そこから5分ほど走ってカントクに追いつく。 ここからエンジンブレーキと下りの惰性でエコランを開始。 直ぐにネタ郎くんも追いついてくる。 こんな険しい山の中にも小さな部落がありお店があることにびっくりだ。ほとんど峠を下りきったところで突然2車線のきれいな道が現れたのでフラリーマンがまたまたかっ飛んでしまう。 トンネルを抜けて下りの直線を走っていると??? え〜〜〜!! まだ道が出来上がっていない?? 突然通行止めの衝立が見えるではないか?? 慌ててブレーキを入れて速度を落とす。 全く余裕で速度を落とすことができたが、衝立に気が付かなければ危ないところだった。 いや〜〜! これで二度目のヒヤットだ。 気を付けなければ!
気が付けば峠の道も終了し国道に出る。 なんと、昔ライカで写真を撮った廃橋の所ではないか♪ 懐かしく思いながらバイクを大豊に向ける。 それにしても国道は暑い!! 熱風で体の水分が沸騰しそうだ。 そんな中を走って十数分で目的のひばり食堂に到着する。 カントクとの初めてのツーリングで入った初めての食堂なので非常に懐かしい。 お昼時なのでひばり食堂は満席。 少し待ってから席につき注文だ。 少食のネタ郎くんはカツ丼のミニ350円、カントクも胸焼けを恐れてカツ丼のミニ。 それではひばり食堂の大気味をネタ郎くんに見せることができない、と思いフラリーマンはカツ丼の並700円に挑戦だ。 とは言っても、カントクに食べるのをちょっと手伝ってもらう約束をしたのだが。(^_^ゞ
やはりひばり食堂はすごい! 並盛で大きなカツが2枚とはこの値段で信じられないサイズだ。 こんなに食べたら晩御飯の焼肉が入らないかも!? そんな心配をしながらカツ丼を平らげる! く、く、食い過ぎだぁ〜〜〜! 満腹となってからカントクのバイクに燃料チャージをして出発だ。

早明浦ダムへの途中、スーパーに入って今晩の買い出しを行う。 四万十源流ツーリングの際に見つけたあのスーパーだ。 氷に朝ごはんのラーメン、ビールにアテを買い込む。 早明浦ダムで記念撮影を行なってから一の谷温泉に向かう。 この道は以前は工事中で、対岸を走って道を間違えたところだが、今回は工事もなく無事通過する。 走りなれた道を軽快に走っているとカントクから休憩依頼が入る。 お昼を食べて眠くなったそうだ。 道路脇にバイクを止めてカントクはお昼にはいる。(^_^; フラリーマンは道路脇の流れから水をすくって飲んでみる。 うまい!! やっぱり山奥の水はうまい。 ネタ郎くんに勧めるがこのワイルドさにはついてこれないようで、残念ながら断られてしまう。(T_T) 美味しいのになぁ・・・
20分もするとカントクも復活し温泉に向けてスタートだ。 国道に出て木の香を通り過ぎ旧道沿いの一の谷音声位に到着。 しかし〜〜、閉まっている?? かなり前から閉業しているような様子だ。 仕方が無いのでUターンして木の香で温泉に浸かることにする。 木の香では温泉に露天風呂、サウナに水風呂と十分楽しんで体をリフレッシュ!! ここから30分で峠の我が家だ。
峠の我が家に着くとさすが平日の金曜日、誰もいない。早速バイクの荷物を下ろして寝床の準備をしてから焼肉に入る♪ 少々雲行きが怪しいのでバイクを3台とも我が家に放り込むことにする。 こんな事は人がいない平日だからできる。
炭の着火を行おうとアルコールを探すが見つからない??  仕方が無いので高価なメタを出すことにする。 まずカントクにメタのウンチクを語ってさぁ着火しようとしたところで、炭の中からアルコール発見!? 慌てて高価なメタを回収してカントクに笑われてしまう。(^_^; だって、メタは高いんだもん。 無事炭に火がついて焼き肉開始! さすが肉精の焼き肉だ! うまい、うまい!! ひばり食堂のカツ丼が少々胸に支えていたが、ビールで流し込にながら夜宴は続くのであった!


*ネタ郎くんのLEDランタンに感動!! あの灯りの色はまさに白熱球だ。 しかも明るい! テントもびっくり。 ICIのゴアライト。 どひゃぁ〜〜〜! いいもの持ってるなぁ! さすがじゃぁ〜〜。