7月28日(土)ツーリング二日目


朝起きるとネタ郎くんが固まっている?? なんと腰痛で身動きがとれなくなっているではないか。 これはイカン!!  取りあえず朝飯を食って荷物を片付ける。 朝飯は昨日の残りの焼き肉とカップうどんだ。 このうどんは生麺にしたものだから作り方が面倒でお湯も2倍必要なので四苦八苦。 やっぱり山ではどん兵衛が一番のようだ。 道具類をパッキングして最後にゴミを集めて出発! ところが昨夜トイレの横に置いておいたゴミを回収に行くとゴミ袋がない?? 誰か人間のできた方が、集めたゴミを捨てられていると勘違いをして持って帰ってくれたようだ。 どうもすみません!! 嘘ではなくて本当にちゃんと持って帰るつもりだったんですよ、私たち。(^_^;

瓶ヶ森林道で一番眺めのいい、自念子ノ頭〜東黒森まで走ることにする。 可哀想にネタ郎くんはバイクに跨るのも一苦労のようだ。 10分ほど林道を走って東黒森を抜けて自念子ノ頭の手前でストップ。 今日は少し雲が多すぎて眺めももう一つだ。 初めてカントクとここに来たときは本当に滅多にない条件だったのだろう。 それでも雲は北側から山の斜面を駆け登って尾根を越えたあと渦巻いている。 山の風下の吹き下ろしを目にできる貴重な体験だ。 あの雲の下降の状況を見るとパラなんかあっと言う間に潰れて墜落しそうだ。 睡眠不足のカントクはここで横になり、腰の痛いネタ郎くんもお休みだ。

ここから先も瓶ケ森までは素晴らしい眺めが続くが、ネタ郎くんの腰の状況が大変悪いのでこれでツーリングは終了にすることになった。 西条まで下って国道を走り真っ直ぐ帰宅だ。 峠の我が家まで戻るとバスから自家用車で満車状態だ。 この状況で、バイクを小屋に入れてあったら顰蹙だろうな。(^_^;
旧寒風山トンネルを抜けて旧道を下り新道に出るとカントクがカッ飛ぶ! 必死に食い下がるもなかなか距離が詰まらない。 やはりカントクは速い! ネタ郎くんも痛い腰を我慢してついてくる。 ガンガンに飛ばしたおかげであっと言う間に西条の鴨川堤防沿いに到着。 それにしても暑い!! 山の上が夢のようだ。 
暑さに負けて西条のマルナカでアイスクリームを買って休憩。 そこから熱風を浴びながら新居浜、土井、三島、川之江と進む。 この国道は非常に狭い上に車が多くバイクでも大変な道だ。 川之江でファミレスに入って昼食をとる。 ネタ郎くんはグラタンだが、フラリーマンはステーキ定食、カントクはダブルハンバーグと肉食系だ。 昨日からあれだけ肉を食っているというのに懲りない二人だ。

ファミレスで体を冷やしてから出発。 カントクとはここでお別れだ。 ネタ郎くんと川之江〜池田の山越えを気持ちよく走り抜ける。 西条〜川之江間とは大違いだ。 池田で給油してそのまま井川、貞光、穴吹、山川と国道を走り、大魔王の家の前に到着。 信号待ちで「大魔王宅に寄るぅ?」などと話をしていると信号が青。 ネタ郎くんの方を見て話をしながらゆっくりスタートしたら前の車が止まってるぅ〜〜〜!! 急ブレーキで何とか無事停止。 ほんの5cmしか余裕がなかった。 危な〜〜い! 今回三度目のヒヤリだ。 これはイカン!!
前回の剣山ツーリングと同じく川島から堤防沿いの道に入る。 中央橋手前でバイクから何か異音がするのに気が付いた? 何だ何だ??と バイクを止めるとリアのドラムブレーキ固定用アームのネジが外れているではないか!! 持っていた針金で応急処置をしてリアブレーキを極力使わないように走ることにする。
途中エリアに寄るも残念ながら無人だった。 それよりもエリアへの道に草がボウボウに生えており草刈りが必要だ。 その後、いつもの堤防沿いを軽快に走り無事自宅に到着する。