三連休初日

今朝のエリアは寂しい。 新人のブラちゃんと寝太郎くん、そしてフラリーマンの3人だ。 今朝は雲が出て風が不安定なためフラリーマンがまずテスターで飛ぶ。 地上2〜30mが最も気流が悪く結構揺れる。 西に5km/hと風も強い。 しかし高度300m以上となると風も安定してスピードも西に25km/hと快適だ。これなら飛ばしてしまえばブラちゃんでも大丈夫だろう。 ここでテスター完了ということで着陸に入る。 しかし、エリアに入る手前で上下左右に揺れる上、全く前に進んでくれない。 マジで一生懸命機体制御に集中して無事着陸。 これでは新人さんはあかん! ということでブラちゃんは地上でのグラハンに切り替えてもらうことにする。
そうこうしているとシェフ登場! 不安定な風の中、3度テイクオフを失敗してTOを断念して休憩に。 その間に、飛ばされてなくなった北東の吹流しの設置とラインが引っかかっている北西の吹流しの修理を行う。 
10時すぎには風が緩んできたのでブラちゃんのセカンドフライトだ。 スパっと上げてちゃちゃっと走りあっと言う間に飛んで行く!? これが新人さん??ってな感じだ。 直ぐにフラリーマンもスラスト?でTOしてブラちゃんの撮影に向かうことにする。 ブラちゃんは、高度400m付近を飛んでおり追いかける。 しかしブラちゃんは、なぜかぐんぐん上昇してなかなか追いつけない。 600m付近で追いついて撮影開始♪ 撮影中にも上昇を続け気が付けば高度800mを越えている!? 「スカイツリーより高いでっせ! ちと下げてください!」と無線で指示をして高度を下げてもらう事にする。 高度5〜600mまで下げたところで十分ブラちゃんの撮影を行ったので、ブラちゃんから離れて空中からスパイラルを見せてあげる事にする。

軽くロールを入れてスパイラルに入るがなぜか今日は入りが深い!? ググっと入って2回転程で大きなGがかかり、血が足に下がったのでここで終了。 「スラスト?はスパイラルに入りにく!!」と大魔王が吠えていたのでついブレークを引きすぎたようだ。 実際にはスラスト?のブレークはそんなに重くもないし、スパイラルへの移行は素直でスムーズだ。
エリア戻ると変な風で吹流しが全て違う方向に向いている!? 無風のほうがまだマシだ。 そんな風の中、寝太郎くんがエンジン不調のため着陸。 エリアの西側に発生していた吹き降ろしでフレアーが効かず膝カックンとなる。 フラリーマンは上下に煽られながらも西側の吹き下ろしを越えてエリアの中央を目指す。 しかし、逆に吹き上げられて伸びる伸びる〜〜!! しかもフォローのようで速い速い〜〜!! なんとかフレアーが効いて東の端に無事着陸。 シェフはいつもの様に早すぎるブレーク操作で失速して真下に落ちるが、今日はその上に吹き降ろしが加わりワンバンドするような勢いでほぼ2mの高さから垂直に墜落!!(^_^; 風の変わり目にサーマルも発生して非常に着陸が難しい。まだ燃料に余裕のあるブラちゃんは風が安定するまで飛んでもらうことにする。
(今日のフライト)
・07:36〜07:46 飛行時間00:10
・09:51〜10:31 飛行時間00:40
・本日フライト時間 00:50
トータル567回 479時間24分