高度2300mへブラちゃんと!

夜明けも遅くなり7時にエリア集合!
ブラちゃん、カントク、モンモンさん、寝太さんが来ている。 考えられないことだが副長は仕事で欠席だ。 慢性飛びたい病にかかってしまったブラちゃんは、吹流しを立てるのを手伝いもせずにチャッチャと自分のキャノピーを広げてている。(^_^;  だめじゃぁ〜〜〜ん! ブラちゃん♪  7時半には準備ができて、テイクオフ。 お手本のようにまっすぐ綺麗に立ち上げたうえに、しっかり走って飛んで行く! ブラちゃんのテイクオフを見ると本当は難しいパラのテイクオフが簡単に見えてしまう。
カントクは新キャノピーとポリーニで楽々テイクオフ。 続くポリーニ軍団のモンモンさん、寝太さんときれいにテイクオフする。 あのでかいポリーニのガードに左右されることなく飛んでいった3人に脱帽だ。 フラリーマンは全員のテイクオフをビデオで撮影してからのテイクオフ。 ブラちゃん達とは違いまっすぐに上がらず、まず右にロール、次に左にロールが入るが20mも走るとキャノピーが安定して無事テイクオフ。 う〜〜ん、完全に練習不足だ!?

ブラちゃんは既にエリアの上空1000mに達している。 西に広がる低空の雲に向かって飛んでいるカントクは無線機の調子が悪く通話ができない。 寝太さんとモンモンさんはカントクを追っかけているが、フラリーマンは初心者のブラちゃんが気になりエリアを離れることができない。 まずはブラちゃんの高度まで上昇しようとエンジンを回すことにする。 700mぐらいまで上昇したところでモンモンさんからエンジンがストップしたとの連絡が入る。 アイドリングで止まってしまったようだ。 「アクセルを少し開けると再始動しやすい」と無線連絡を行うが、結果エンジンの再始動には失敗したようだ。 エリアに向かっているようだが、どう見ても高度が足りない。 ある程度エリアに向かって飛んでから、届かないと解って慌ててUターンしたようでヤブに突っ込んでいる・・・ 今回はグランドに降りれば楽勝だったが、緊急時にはエリアに戻るよりも安全な着陸ポイントを探してランディングすることのほうが大切だ。 あとでメンバーに迎えに来てもらえばいい。 そのための仲間なんだからね♪
この間に、カントクがエリアに戻ってきてくれたので新キャノピーのビデオと写真撮影。 リブの数が多くアスペクト比も大きく、まるで山飛びの機体のようだ。 速度もノーマルでは速すぎず、燃費もよさそうだ。

高度も1000mを越えてブラちゃんと合流し大川原牧場を目指すことにする。 河川敷を離れバイパスを越えて国道近くまで南下。 今日は霞がかかって蒲生田方面は綺麗に見えない。 ただ、牧場の風力発電機が勢い良く回っている!? これでは風が強すぎて危険かも!? と言うことで早々に退散・・・ 残念ながらエリアに戻ることにする。 
ここから何処かに行く気分にもなれず「空」に向かうことにする♪ ブラちゃんと一緒にどんどん高度を上げる。 1800mでブラちゃんから「あの山の向こうは小豆島ですか? 手前の街は高松?」との問い合わせがあり「そうそう、あれは小豆島。でも手前の街は白鳥だよ。 高松はもっと西の方で屋島、八栗山も見えてるよ!」と答えてあげる。 この高度になるととんでもなく遠方まで見ることができるのでブラちゃん大喜びだ。 この高度での気温はほぼ0度。 風速10mの風もあるので体感温度はもっと低いだろう。 それでも防寒手袋+ホッカイロ、北海道で販売している防寒ツナギ、シールド付きヘルメット等で武装しているブラちゃんの防寒に死角はないようだ。

(ブラちゃん!望遠レンズで撮ると大川原牧場まで行ったように見えるでしょ♪)
ここから更に高度を上げて2300m! 気温は−2度と厳しい。 3000mを目指そうかとも思ったがあまりにも寒い。 2000mを越えると上昇力も衰えてきて50m/分ぐらいしか上がってくれない。 上空の霞はまだ高く、まだ1000m以上ありそうなので今日は霞を越せそうにもない、ということでこの辺で降下することにする。
ブラちゃんは高度2000m付近でブラブラしていたが、冷えたせいかトイレに行きたくなり緊急事態だそうだ。ブラちゃんは降下手段を全く知らないのでこのままだとお漏らしの危険がぁ〜〜!! 突然だが無線でビッグイヤーを教えて高度を下げるお手伝いをする。 初めてというのにブラちゃんは見事なビッグイヤーでぐんぐん降下。 フラリーマンはスパイラルで二発で高度400mまで降下して先にエリアにランディング。 あとから遅れて着陸してきたブラちゃんのランディングを撮影する。 当然ブラちゃんはびしっと着陸決めて走ってオシッコに向かう。 (^_^; 漏れなくてよかったね♪
(今日のフライト)
・08:12〜09:34 飛行時間01:22
・本日フライト時間 01:22
トータル576回 491時間52分