我慢大会!?

今日はエリア一番降り。 先日の大雨でエリアまでの道のりはぬかるんでいるが、−3度という気温のお陰で地面は凍りついており難なくエリアに入る。 直ぐに寝太さん、ブラちゃんもエリアに到着。
朝一番の吹流し立てを行おうとすると、吹流しがカッターで切り刻まれて、ポール立ては地面から引き抜かれ、鉄製のポールが盗まれている。 このエリア荒らしの異常さ、執拗さには驚いてしまう。 証拠の切り刻まれた吹流しを持って被害届を追加で出すことにしよう! 吹流しはフラリーマンが何十本も作ってクラブ員に渡してあるので問題はない。 今日は寝太さんの吹流しを使うことにする。 副長は、荷物があるので今日は軽トラでやって来た!? なんかスダチさんかと思ってしまった。 (^_^;
完全に無風の中、ブラちゃん一発テイクオフ! 寝太さん、副長も一発だ。 久しぶりにみんなのTOを撮影してから最後にフラリーマンTOだ。 だが、風は微妙にフォロー!! スラスト?を信じてそのまま立ち上げを行いTO! やっぱ、この機体はいい!! 楽勝で飛ぶことができる。
今日は無風で何処にでも行けるかと思っていたら、ブラちゃんが高度400mで西向きに飛ぶと時速20kmでバックするという!? 地上では無風というのになんでやねん!! フラリーマンは更に高度を上げて1000mまで上昇するも、余計風が強くなっただけで柿原の堰から西条大橋まで押し戻されてしまう。 その間、別働隊は地上スレスレを飛んで既に柿原の堰を越えている。 ここでフラリーマンも上昇するのをあきらめてアクセルを踏んで降下することにする。 高度200mではバックするので100m以下で飛ばなければいけない。 前をゆくブラちゃん達に追いつきたいが、エリアから中央橋まで気流が悪くアクセルを踏むことができない。 ゴキブリのように地面に張り付いて更に西に向かう。ブラちゃん達は善入寺島の高圧線越えで上昇したため風に押されて前に進めないでいる。 その間、低空飛行で距離を詰めることに成功する。

ところが、不思議なことに高圧線を越えると急に速度が出始める♪ こりゃ調子がいい!!とみんなで喜んで飛んでいたら、阿波麻植大橋前後で大波に遭遇したような大きな揺れが始まるではないか! どうも高越山の影に入ってしまったようだ。 もともと我慢大会のようなフライトにも飽きてきていたのでここでUターンしてエリアに帰ることにする。 帰りも大揺れに揺れて怖い怖い!! (^_^; 初心者のブラちゃんはブランコのように左右にロールが入っているが、高度を上げて300mを超えた辺りでやっと安定飛行に入ったようだ。 寝太さん、副長も揺れるには揺れているが、うまくブレークを当ててロールとピッチを抑えているので危なげない。

それにしても帰りは速い!! フラリーマンはアクセルトリム全開で時速96kmでカッ飛ぶ♪ 1時間もかけて阿波麻植大橋まで辿り着いたのに、帰りはあっという間だ。 副長は最近ガンダムおりから卒業したようで見事なランディング。 無線で「思ったより伸びますよ!」と連絡してくれる。 ところが、フラリーマンが降りてみると吹き降ろしで全く伸びず!? 副長のコメントを信じたおかげでエリアの端っこに着陸。 寝太さんはショートしてしまいラフに突っ込む。 ブラちゃんもラフギリギリだ。 副長ぉ〜〜!!!!
ところで、ブラちゃんは、着陸時のロールを抑えることができず、最近ランディングが不調のようだが、一度上空でロールを押さえる練習が必要だろう。
(今日のフライト)
・08:12〜09:23 飛行時間01:11
・本日フライト時間 01:11
トータル582回 499時間41分