−6度!?

昨日は強風でフライトをお休み。 今日は、カントクから8時にエリアに入ると連絡が入るが、フラリーマンはメーンバーに7時エリア集合の号令をかける。 ところが、副長8時、寝太さん7時半との返事が・・・ あかぁ〜〜ん(T_T)
それでも5時起きでエリア到着6時15分。 霜の降りた−4度の寒さの中、吹流しを立てて荷物を降ろし、エンジンスタート! 気持よくエンジンが始動する。 7時前にブラちゃん到着。 お〜〜!! ブラちゃん! 心の友よ!! (^_^; 7時にはカントク到着。 副長、寝太さんと7時半に到着だ。 遅い・・・。 結局、フラリーマンは8時過ぎにテイクオフとなる。 ところが昨日、エンジンとキャブレターの分解掃除を行ったにも関わらずエンジンが吹いてくれない。 フルスロットル手前で最高回転となり、フルスロットルでは逆に回転が落ちる。 ダイヤフラムポンプの流量が少ないようだ。 また、アクセルワイヤーの戻りが非常に悪く、エンジン回転数が落ちない。 ケール部の交換が必要だ。
ブラちゃんが続いてテイクオフ。 上空から見ていると大きくロールが入ってしまっている。 それでもちゃんと補正しながら無事空に舞い上がる。

(写真では−5度以下!! このあと更に下がります!! さむ〜〜〜!!)
フラリーマンとブラちゃんは遠出ができるかどうかを確認するためにそのまま上昇を続ける。 高度700mを越えると急に揺れ始め、風が強くなる。 残念ながら時速5kmでバックだ・・・ 最近こんな調子で全く遠出ができない。 高度900mまで上昇するも、だんだんバックの速度が上がるだけで、ついに西条大橋まで流されてしまう。 残念!
今日の寒さは筋金入りで高度900mまで上がると気温はついに−6度を切ってしまい、ホッカイロ入りのミトンの中でも寒いぐらいとなる。 それでも、新兵器の鬼神ツナギと親指カバー(「徒然に」を参照のこと)のおかげで寒さに十分耐えることができる。 また、ビデオや写真の撮影でミトンから指を出したあとで指が冷えきっても、灰式カイロのおかげで直ぐに回復してくれる。 シールド付きのヘルメットも上々だ。 今期の寒さ対策は万全だ! ブラちゃんもほぼ同じ高度まで上がってきているがフラリーマン手作りの親指カバーの威力に大喜びだ。
向かい風が強すぎるため上昇を諦める。 気流の悪い6〜700mを安全にパスするためにスパイラル降下で高度を下げることにする。 スパイラルは遠心力により見かけの重量が増え速度が増す。 すると、キャノピーのラム圧が上昇するためパンパンに張り詰めるため、キャノピーの潰れが発生しない。 また、速度が増す事から短時間で気流の悪いところを切り抜ける事が可能だ。(速度が大きいと乱流の影響は大きくなるが、ラム圧上昇でキャノピーが安定しているので問題はない。)
カントクはテイクオフで、アクセルの間にブレークハンドルが入ってしまいエンジンの回転を上げることができずにテイクオフ失敗。 それでも二度目のTOは軽々とこなして舞い上がる。 カントクは高度を上げることなく超低空を気持よさそうに飛んでいる。 フラリーマンが高度100m以下まで降りてきたところで遅れて寝太さんがテイクオフ。
カントクは遠心力とゆり戻しに合わせた無理のない軽やかなターンが気持ちいい。 アクセルワークも完璧で、ターンに入っても高度が落ちない。 気流の乱れにもキャノピーの動揺は見られない。 後ろから追いかけてビデオ撮影を行ったが、撮影されていることをちゃんと意識してくれており、大きなターンは行わない。 さすがじゃ!
その後、寝太さん、プラちゃん、カントク、副長の4人の後ろに回り込みビデオと写真を撮影する。 白く眩しく雪を被った高越山をバックに鮮やかな色彩のキャノピー達が目に映える。 空は昨日の大風のおかげでホコリが飛ばされ澄み切った紺と朝焼けの朱が交じり合い絶妙な色合いを見せてくれる。 寒さを忘れてシャッターを切る。

西条大橋を越えて吉野川遊園地跡まで来たところでカントクから手先が冷えたのでエリアに戻るとの連絡が入る。 寒さ対策万全のフラリーマンは問題なかったが、向かい風の強い我慢大会のようなフライトは飽きてきていたので便乗してエリアに戻ることにする。 追い風に乗ってぴゅ〜っとエリアに戻ってみると吹流しがシッポを振っているではないか!! こりゃいかん、と慌てて着陸。 かなりロールとピッチが入り難しい着陸となった。 それでも全員転ぶことなくしっかりランディング! みんなが上手すぎて、面白くないと思うフラリーマンであった。 (x_x)☆\(ーー; ビシ!!

お昼ご飯の買い出しから戻ってみると見学者がエリアに来ている。 風は強いがせっかくの見学者なのでデモフライトを行うことにする。 今日はドテラではなくちゃんとツナギで飛ぶ、ってあたり前だ。 (x_x)☆\(ーー; ビシ!! エンジンの調子もイマイチなのでクロスでぴゅ〜〜っと飛んで高度200mからスパイラル降下。 その後、低空のレベルフライトで着陸だ。 ところが、気流が悪い上にエンジンストップが効かないではないか!! エンジンを回したままの着陸はちと恐い。 ブレーク操作でキャノピーの乱れを押さえながらランディングに入る。 しかし、アクセルを握らないように気を付けたおかげでブレーク操作が緩慢となり久々にフレアーがうまく効かずに膝かっくんとなってしまった。 (^_^; 副長だったらしっかり立っていただろなぁ・・・
(今日のフライト)
・07:58〜08:53 飛行時間00:55
・10:43〜10:49 飛行時間00:06
・本日フライト時間 01:01
トータル587回 501時間48分