夜明け前

ちょっと頑張って6時にエリアに入ってみたが、まっくら・・・ (T_T) 何も見えない。 しかも強風が吹いている。 さすがに早すぎたか!? ヘッドライトを点けて吹流しを立て、ユニットなどの荷物を下ろしてテイクオフの準備を行う。 キャノピーを広げたところでカントク登場! あかぁ〜〜ん! みんながエリアに入る前に飛んでやろうと思っていたのに間に合わなかった。 こうなると、早飛びなんかどうでも良くなってしまう。 いきなりビールを一本開けて落ち着いてしまう。 (x_x)☆\(ーー; ビシ!!
7時が近づいて風も穏やかになると寝太さん、副長、モンモンさんと次々メンバーが到着♪ 今日は市内方面からドイツ館に向かうことにする。 まずはフラリーマンがテイクオフ! 自分ではよく分からないけれどもきれいにまっすぐ上げて飛んだように思う。 高度100mでは西向き10km/h以下だが高度400mでは20km/hほど出てくれたのでやっと遠出ができそうな風となった。 カントク、副長、寝太さんと見事に一発テイクオフ。 モンモンさんはきれいに立ち上げるもエンジンが吹き上がらず失敗。 その後もエンジンの調子が戻らず残念ながらフライトを断念したようだ。せっかく高松からやってきたというのに気の毒だ。
今日は副長の浮きがよく既に高度300mほどまで達している。 ここで寝太さんを先頭にして東に向かう。 飛行高度は4〜500m。 気流は安定して速度も40〜50kmと良い感じで進む。 第十堰手前から北風が急に強くなり全員北に向いての偏流飛行となる。 まるで蟹の横走だ。 偏流飛行の場合、進行方向に向けてのベクトルが極端に小さくなるため向かい風より始末が悪い。 東の風も入っているので行きは問題ないが帰りは辛くなりそうだ。
今日の空は、霞が濃くて遠くまで見渡すことができない。 その代わり雲がその隙間から日の光りを扇のように広げてく見せてれる。 眉山も霞のお陰で神秘的で思わず息を呑む。

寝太さんの提案で北の風に押されないようにまずは南岸から北岸に移動して飛行を続ける。 名田橋からは法令に従い高度を150mまで下げて飛行を続ける。 四国三郎橋と鉄橋を越えてから北上し、とある木工業者方面を目指す。 速度は出ないが距離が近いので直ぐに現場まで到着。 しかし高圧線の真下というロケーションが少々厳しく、写真撮影はかなり面倒そうだ。 なんとか、パラ眉山などを一緒に入れて某木工業者の写真撮影完了! ここから副長お気に入りのドイツ館の予定だったが、北風が強い上ので山のローターが恐いということで逆に南に向かうことにする。


まずは、吉野川を横断して田宮のグランドだ。 寝太さんの息子が練習しているかもしれないからだ。 カントク、寝太さんと共に南下するが、北風に押されてあっと言う間にグランド到着。 驚いたことにほんの数百m南下するだけで眉山が異常に近い! 田宮川が真下に見える。 自分の通った小学校や中学校が見える。 自宅もほんの間近だ。 これは楽しい!! しかし天国もここまで。 これから地獄が始まる。 大人の判断で北風を恐れて南下しなかった副長は、楽勝で河川敷をクルクル回っているが、南下した我々は更に強くなった北風に押されて時速5〜6km以下という歩いているような低速で河川敷に向かう。 フラリーマンはアクセルを踏んで時速15〜6kmでピュ〜〜っと河川敷に到着するも、寝太さん、カントクはなかなか河川時にまで到達できないでいる。 そんな様子を、再び南にターンして写真撮影! (x_x)☆\(ーー; ビシ!! 
何とか全員河川敷に到着するが北北東の風に逆らう偏流飛行で時速5〜7kmとなかなか西に進んでくれない。(T_T) そんな中、副長が「エリアまで15kmもあるんですよ!!」と更に心理状態を追い詰めるような連絡が入る。 「そうやね〜。このままだったら2時間掛かるかなぁ・・・」 燃料はまだ大丈夫だが、精神的に辛い。 まずは、四国三郎橋の高圧線を越えて地を這うように風を避けながら飛ぶ事にする。 副長は高度を500mまで上げて上空の風を確認してくれる。 高度を下げると時速20kmで前に進んでくれたのでほっと一息。 ところが上空を飛ぶ副長は残念ながら全く前に進まないようで高度を下げるとのことだ。

第十堰が近づき、寝太さんカントクが高度を上げ始める。 ところがここで海風と陸風が衝突して大きなうねりとなっているではないか!! 前に二人は、バァ〜〜〜!っと吸い上げられたかと思うと後続のフラリーマンは吹き下ろされる。 揺れるというよりは、大波に揉まれるという感じだ。 そうはいっても先日の瀬詰大橋付近で遭遇した乱流よりは少しマシ♪ 高圧線を越えてラジコンエリアを過ぎるとこの揺れも収まってくれる。 可哀想に遅れて飛んでくる副長はまだ第十堰の手前のようで話しかけても返事がないぐらい揺られているようだ。
ここで次の危機が訪れる。 なんと朝に飲んだビールがオシッコに変換されてしまったではないか! ってあたり前だ。(x_x)☆\(ーー; ビシ!!  上空の風を避けて低空飛行で必死にエリアに向かう。 エリアでは、吹流しが尻尾を振っておりちょっとヤバイかもってな感じだ。 それでも緊急事態なので一発でフラリーマンはランディングに入る。 エリア手前でエンジンOFFするも、ぶぁ〜〜っと持ち上げられて危うくオーバーラン。 なんとかエリアの隅に着陸成功! 
カントクは、風に煽られて撃沈。 副長は美しいフレアーでソフトランディング。 寝太さんは3度4度と着陸シミュレーションを行ったあと無事着陸。 あ〜〜! やっとエリアに帰ってきてようかった〜〜!! やっぱり足が地に付くと落ち着くものだ。
(今日のフライト)
・07:40〜09:24 飛行時間01:44
・本日フライト時間 01:44
トータル588回 503時間32分