エンジン・アクセル・ラインの交換

エンジンアクセルのラインが不調だ。
 1.エンジンストップしない
 2.エンジンアクセルが戻りにくい
 3.タコメーターが時々止まる
ここまで来ると修理しかない。
以前エンジンのアクセスラインを交換した時と違い今のフラリーマンはサイクラーだ!? (^_^; 少しは自転車の部品が分かるようになっている。
自転車には力のかからない変速機用φ1.2mmワイヤーと力のかかるブレーキ用φ1.6mmワイヤーがある。 またアウターにも滑りを良くするためにポリエチレンやテフロンのインナーが入ったものもある。 そこでフラリーマンは、アウターは内径の大きなブレーキ用、インナーには直径の細い変速機用を使うことにした。 また当然アウターはテフロンのインナーが入ったものを選んだ。
グランジ ブレーキ用ライナー入りカラーアウターワイヤー 長さ2.5m 420円
・外装変速機用インナーワイヤー 1.2mm(太さ)X1800mm(長さ) 180円
なんと、コーナンの二流品セットよりも安いではないか!? (^_^; もっと早く気がつけばよかった・・・
一時間ほどでチャチャッと古いラインを全て新しいものと交換。 するとまるで羽のように軽々とアクセルが動いてくれる! キャブレターに付いている追加のスプリングが不要なぐらいだ。 しかも、ラインを急角度で曲げてもワイヤーの引っ掛かりがないので、取り付けが非常に簡単だ。 これはお勧めのアイテムだ。