高度3000m、気温8度

お盆休みフライト四連チャン目のフラリーマン。 今朝はブラちゃんと五時前にエリアに入り、日の出を見る予定だ。
4時45分にエリアに入り、燃料を追加する。 昨日、燃料不足で副長宅を襲撃できなかった反省で今日は燃料を10L入れている。 やはり燃料は多いに越したことはない。
いい風が吹く中、ブラちゃんは昨日に続いて見事にテイクオフ。フラリーマンも無難にテイクオフする。 しかし西の上空は風が強く、なかなか東に向くことが出来ない。 西向きに時速10km未満とほとんど前に出ない。 ところが日の出を見ようと東に向くと60km以上でかっ飛んでしまう・・・ それでもなんとか日の出を拝んで、ブラちゃんと日の出の写真を撮影する。

ここからブラちゃんとの我慢比べの始まりだ。 写真撮影中に既に1000mまでブラちゃんは上昇している。 フラリーマンは高度500mで日の出を撮影していたので大分出遅れている。 ブラちゃんを追いかけて座面温度が220度を超えるも、8500rpmで上昇を続ける。 高度1500mでやっとブラちゃんに追いついたが、エンジンはかなり熱い。 ここから8000rpmに回転を落としてブラちゃんと一緒に上昇する。 この頃になってやっと副長がエリアに到着する。 
高度2000mで気温は18度とかなり寒い。 ブラちゃんは最初から3000mを目指していたようで冬用の手袋を用意しており、素手フラリーマンとはこの差は大きい!高度2500mで気温14度。 この辺りが最近のフラリーマンの限界だったが更にブラちゃんは上昇を続ける。 ここでフラリーマンの提案で東向きに進路を180度変える事にする。 こうすると陽の光が非常に温かいのだ。 しかし、上昇速度は極端に落ちる。 TOP80のブラちゃんはフルスロットルで0.5m/s程度の上昇速度だ。 フラリーマンも8200rpmでついて行く。 それにしても寒い。 いや冷たいぐらいだ。 無線での会話でも舌が回らず切れが悪い。 3000mまであと200m! ブラちゃんが「わぉ〜〜!! 空がすごいことになってます!!」と連絡してくる。 ふと空を見上げると太陽の周りの白から紫、紫から紫紺、紺碧に移り変わっていく。 先日の2500m以上の美しさだ。 あと100m! 両手をカメラバックに入れて丸くなって寒さに耐えるフラリーマン。 それでもなかなか高度は上がらない。
やったぁ!!! ついに3000mだぁ!!! 温度計はなんと8度という訳のわからない温度を示している。(^_^; この高度をもっと楽しみたい気持ちもあるのだが、8度という気温が気力を蝕んでいく。 それにしてもこれで三度目の3000m。 しかも夏は初めてだ。 ブラちゃんはクラブで二人目の3000m突破だ。 クルリと一周ターンをしてビデオとカメラでこの景色を撮影して、「今日はこの辺で勘弁してやるかぁ!!」とブラちゃんに話して降下に入る。 降下は早く数分で高度2500mまで下がる。 ここまで来ると気温は14〜5度とだいぶ楽になる。 3000mに比べると天国のようだ。 高度1000mまで上がってきた副長が「寒いっす!」なんてほざいているのに対して、ブラちゃんが「2000mでも温かいですよ!!」と一刀両断。(^_^;

次第に高度を下げて着陸態勢に入ろうとするが、エリアのシェフから「地上は結構、荒れていて着陸難しいそうやで!」とのこと。 まずはフラリーマンがテスターで着陸することにする。 着陸直前の高度20m付近で大きく持ち上げられその後吹き下ろされる。 ピッチが入りそれを押さえなければならず着陸が難しい。 それでも何とか無事に着陸する。 続くブラちゃんは少しブレークが早すぎたが無難に着陸成功! 副長はガンダム降り成功だ! こんな難しい気流で難なく着陸できるこの二人。 只者ではない。
(今日のフライト)
・05:26〜07:30 飛行時間02:04
・本日フライト時間 02:04
トータル618回 536時間09分