久しぶりにK腹さん参戦!

水曜日は山の準備で半日潰れてしまったが、木〜金と好天に恵まれ山を堪能したフラリーマン。 やっぱ、山はいい!! と言いながら今日は6時にエリアに入る。
さすがに土曜日は集まりがいい。 今朝は寝太さん、副長、久々のK腹さんと4人で飛ぶことにする。 なんと副長はヘルメットを忘れたそうで、寝太さんの予備を借りるも、小さくて頭が入らない? 結局フラリーマンの予備を使うことにする。 キャブのメインジェットが105番でプラグ真白のフラリーマン。 昨日購入した108番を取り付けしようとしていた所、寝太さんが106番を貸してくれる。 3番も飛ばすのは少し気になっていたので調度いい。 寝太さんありがとう!
クロスでも大丈夫と言うような風の中、フロントで寝太さんがテンポよくあっという間にテイクオフ。 続いて副長もフロントで飛んで行く。 フラリーマンもクロスで行こうかと少し迷ったがフロントでテイクオフ。 K腹さんは迷わずクロスで飛ぶ。 最初に飛んだ寝太さんを最後に飛んだK腹さんがあっという間に追い越していく。 さすがはリアクション! 速いものだ。 およそ1000m以上離れている寝太さん達を追いかけてフラリーマンもアクセル&トリム全開で飛ぶ。 高度400mでノーマルで45km/h。 アクセル&トリム全開で68km/hと快調だ! スラスト3は結構速い! 106番に交換したポリーニの座面温度は10度ほどさがっている。 いい傾向だ。 阿波麻植大橋手前で寝太さんとK腹さんに追いつく。 副長はアクセルを踏んでいたがまだ後ろの方を飛んでいる。 「寝太さん、副長、待ってあげようか?」と連絡すると副長から「いえいえ、みなさんの機影は見えているのでそのまま飛んで下さい。」とのこと。 ここからK腹さんが自宅上空を飛ぶと南に離れていく。 フラリーマンは土柱の近くの雲の中に入ってブロッケンを撮影しようと北に向かう。 瀬詰大橋を越えると急に速度が落ちて25km/hしかでない? 風向きが変わったようだ。 自宅近くに向かったK腹さんも「高度を下げたら揺れるで〜!」と言いながら再合流。 フラリーマンは雲が消えてしまい、土柱だけ撮影して河原に戻る。 穴吹橋を越えた辺りで副長も追いついて四機編隊となる。 K腹さんは脇町の山飛エリアに向かっており、それに全員でついて行く。
先頭のK腹さんが山腹近く低空で飛んで行く。 全く揺れがないので寝太さん、副長も山際飛行を初体験だ。 なかなか山際フライトはスリルが会って楽しいものだが、山飛びはいつもこんなところを飛んでいるのかと、副長は驚いている。 脇町エリアの草の生え方を確認したところで燃料が怪しいK腹さんがUターン。 それについて全員でエリアに戻ることにする。

ここでのフラリーマンの燃料残量は4L。 K腹さんは3Lとのこと。 行きがフォローだったので、帰りはアゲインスト?と思いきや、高度500mでずっと40km/h以上で進んでくれる。 あっという間にエリアに到着。 なんと燃料は3Lも残っている。 高度を下げながらのフォロー飛行は、本当に省エネで驚いてしまった。
(今日のフライト)
・06:42〜08:05 飛行時間01:23
・本日フライト時間 01:23
トータル619回 537時間32分