農作業の副長♪

今日も6時集合で5時半にエリアに入る。 吹き流しを立てて、露払い!? と思ったら風がいつもの反対ではないか!? なんと朝から東風が吹いている?? 今まで600回以上飛んだフラリーマンも、朝から東の風は初めてだ。 しかも上空は南から雨雲のような雲が流れてきている。 こんな日は急に気流が荒れることもあるのでエリア周辺を飛ぶのが無難だろう。 今日は風向きが違うのでエリアの西側を露払いだ。寝太さんに続いて、ここで主任が重役出勤だ。 その頃になると吹き流しも動かないぐらいの完全無風状態。 主任には厳しいので少し風待ちをすることにする。 30分ほどで東の微風が吹き始めたので主任がテイクオフ。 しかし、飛び乗りの癖が抜けずもう少しでペラ割直前で飛んでいった。 危ない!! (^_^;
寝太さんは無風でもいつもの様に安定したテイクオフ。 さすがじゃ! フラリーマンもスラスト3で楽々テイクオフだ。
先に飛んだ主任は高度600mまで上昇している。 ナビの表示を「大きな文字」にしてあげたので、喜んでナビを見て無線で高度、速度を報告してくれる。 老眼には小さな文字は辛かったようだ。 直ぐに主任を追いかけて上昇し、後ろから主任を撮影する。 飛行時間が極端に短い主任のフライトを撮影するのは難しい! 次に先週主任ができなかったロールの試技を見せる。 無線で、「はい!最初はゆっくり、こんな風です。 ブレークもあまり引かなくてもこんな風に次第に大きくなります。」 主任からは「うわ〜〜! なんか墜落しそうなぐらいです〜〜!!」 との返事が。 「はい、一発で止めます!」という感じで三度ほどロールを行う。 最後にこんなこともできる、と言うことを見せるために高度400mからスパイラルに入る。 ん?なんか右の方が入りやすいぞ?? そのまま入りやすい右からスパイラルに突入。 おお〜〜! 今日は結構キツイでぇ〜〜! そろそろスパイラル終了、ということで右ブレークを離すがスパイラルから脱出しない? 何でだろ? ってな感じで慌てず左ブレークを引いて通常フライトに戻る。

その後、無線機から聞き慣れた声が! 副長だ。 副長から農作業しているけどこちらまで飛んで来ないのですか?とのこと。 一つ返事で「行きます!」 
強い東風で時速15kmしか出ない。 風に逆らって、トリム・アクセル全開の30km/hでカッ飛ぶ。 ここで、反転トルクを逃がすために左トリムを伸ばしていたことに気がつく。 あ! だから右スパイラルに入りやすかったんだ! 以後気をつけよう!! 後からついてきている寝太さんは遥か後方だ。 第十堰まで到着したところで寝太さんが前に進まないのでリタイヤ。 エリアに引き返す。 フラリーマンは腹筋が強いのでアクセル踏みっぱなしで副長を目指す!! 頑張れフラリーマン! (x_x)☆\(ーー; ビシ!!
副長から「フラリーマン発見しました! そのまま北東に500mぐらい飛んで下さい。」と連絡が入る。 ここから高度を下げながら指示通り北東に向かう。 その先にある鉄塔の直ぐ東でトラクターに乗っているとのことだ。 あ!赤いトラクターを発見だ! 地表は弱い東の風で安定しているとこのと。 周りには何もない。 コレは低空飛行に持って来いだ! 何度か副長の周りを旋回して気流を読んで、最後に副長の頭をポールキックできるほどの高さで通り過ぎる。 (^o^) (注)良い子は真似をしないように!
副長も満足してくれたようなのでここで今日のフライトは終了! 追い風に乗ってぴゅ〜〜〜っとエリアに戻るフラリーマンだった。

(副長の手記より抜粋)
副長です。
本日、働き者の私は、早朝より農作業でした。遊び人の皆様が、早朝よりエリアに集合しているということでもし、留守中に飛んできていただいて、連絡がつかなければ失礼にあたると思い念のため無線機を持って出かけました。(遊び人の皆様、草刈お世話になりました)
自宅上空あたりの空を気にしながら、一箇所目の耕起が終わり、次の田んぼに移動する前に、大した期待感もなく無線機を入れてみました。すると
「次はスパイラルじゃ」
「うわ〜墜落したのかと思いました。」
などという、フラリーマンと主任の、しょ〜もない会話が聞こえてくるではあえりませんか。主任が飛んでるということは、おそらくエリア周辺!? ほ-、こんなとこまで無線が届くんじゃ-。と驚くとともに、ちょっと嬉しくなり冗談半分で、
「ここまで飛んできて下さい。」と言うと、さすが考えなしのフラリーマン
「わかりました」と即答してくれるではありませんか。
ついに今日が主任の郷土訪問飛行の日となるか、と期待しながら次の圃場に移動し、無線を入れると「やっと六条の橋まで来ました。」とのこと。 地上はほとんど無風状態なのに、上空はけっこう東の風が強いようです。 その後、かなりの時間が経過したころ、やっと西の空にステルスキャノピーを発見残念ながら主任は同行しておらず、フラリーマンの1機だけですがそれでも大感激です。
はるばる向かい風の中飛んできた、今日のフラリーマンは一味違います。低空を攻める、攻める!! もう少しで足を掴めるくらいの低空を飛び回ってくれました。ほんと、着陸するのかと思ったくらいでした。 そして、十二分に私を楽しませ、羨ましがらせて、フラリーマンは追い風に乗ってあっと言う間に、西の空に消えていきました。
その後私が、飛びに行かなかったことを、悔やみまくったのは言うまでもありません。
明日は行きます。 6時ですね♪


副長撮影のフラリーマンです♪
(今日のフライト)
・07:10〜08:27 飛行時間01:17
・本日フライト時間 01:17
トータル626回 548時間22分