久しぶりの見学者♪

大魔王の知り合いの奥さんが「飛びたぁ〜〜〜い!!」と今日、エリアにやって来た。 6時にエリアに入ったが、見学者夫婦とフラリーマンだけ。 あれ?ナマコさんは6時に来ると行っていたのに?? そう思っていると、なんと農作業をサボって副長がやって来た。 よかったぁ〜〜! これで少しは見学してもらえそうだ。
今日は予報通り風が強くてしかも不安定な東風。 普段なら飛ぶことはないのだが、テイクオフとランディングを見学して頂くためにフラリーマンが飛ぶことにする。 今日の風はクロスだ! 軽く立ち上げて風の安定するのを待つ。 風が不安定なので2〜3度上げ下ろしを行ってやっと頭上でキャノピーが安定してくれる。 「今だ!!」 くるっと前を向いてエンジンを回すと数歩で浮き上がる。 テイクオフ直後は意外に安定している。 そのまま200mまで上昇、この辺りで揺れが始まる。 揺れと言っても危険なものではなくあまり楽しくないという程度なので問題はない。 エリア周辺をくるっと周って直ぐに着陸することにする。 見学者は大喜びだ♪
次に副長がフロントで飛ぶ。 この強風の中、フロントで飛べるのはすごい! 続いてフラリーマンもフロントで飛ぶ。 副長は既に高度400mまで上昇していたが、やはり気流は安定しないようだ。 まぁ、一度飛んだからOK、ということで副長は着陸に向かい、フラリーマンも一緒に着陸する。
フラリーマンと副長のテイクオフ&ランディングを見た見学者は、「あんなに簡単の飛べるんだ! なんか鳥みたい。 わ〜〜!やっぱり飛びたぁ〜い!!」と大喜び。 高所恐怖症で「私は飛ばない」と話していたご主人も、「コレなら飛べそうだ!」と立ち上げ練習を始めてくれた。 新しメンバーが増えたらいいなぁ〜♪