ついに大麻山を制覇!!

昨晩、歓迎会で飲み過ぎのフラリーマン。(x_x)☆\(ーー; ビシ!! それでも久しぶりの好天気ということで5時起きで車に荷物を積んでエリアに入る。 あれ?? まだ暗いけどなぜ?? あ!!! 1時間集合時間を間違えてしまった!! (T_T) アホなフラリーマンである。 なんとそのアホなフラリーマンに付き合って寝太さんが6時過ぎにエリアに入ってくれる。 6時半には主任も到着。 みんなありがとう! 副長は今日は用事で飛べないので、代わりに鳴一さんが来るそうだ。
夜明け前から準備を始め、さて飛ぼうかと構えたところで無風状態になる。 そのまま、軽い東風が吹き始め飛ぶことができない。 寝太さん、主任の3人で風待ちだ。 結局無風の中寝太さんがテイクオフを試みる。 立ち上げで45度ほど上がったところでエンジンを回し無事100%立ち上げて飛んで行く。 うまい!! フラリーマンは昨日のトリムノーマル位置がハマったのか、無風でもヴァイパー2を綺麗に立ち上げテイクオフ。 コツを掴んだかもしれない。 7時半にエリアに入った鳴一さんを待っている間に今日写真を展示する、麻植塚前にあるサンスマイルの空撮を行う。 今日気がついたのだが、トリムノーマルだとブレークのバタつきが全く発生しない。 なるほど! ヴァイパー2はトリムを縮めて飛ぶ機体ではないようだ。 トリムを縮めていたためせっかくのリフレックスを無駄にしていたのかもしれない。 サンスマイルは本当にエリアの近所なので10分もすれば写真撮影終了だ。 その間に主任は二度テイクオフ失敗してプロペラを破損・・・ 可哀想に帰っていった。 鳴一さんは楽勝でテイクオフ! 風が安定しているので大麻山にチャレンジすることにする。 高度を上げながら吉野川を下る。 いつものように旧吉野川取水口で進路を北寄りに取り大麻山を目指す。 いつもと違い山の上を飛ぶ予定なので更に高度を上げながらアプローチする。

板東に到着したところで高度は1200m。 そのまま大麻山に真っ直ぐ向かう。 鳴一さんはフラリーマンの眼下、高度900m付近を飛んでいる。 不思議にも大麻山山頂付近では高度の高いフラリーマンの方で揺れが始まるが、鳴一さんは安定している。 霞がかかって眺めは今ひとつだったが、逆光と霞のお陰でいつもとは違う幻想的な風景を見せてくれる。 2〜3周大麻山を周回したあとで次は隣の天円山にも行ってみようということになった。 天円山には以前牧場があり、行楽地になっていたが、ここも閉鎖されて久しい。 上空からは綺麗に見えていた牧場周辺も近づいてみると結構雑草が生えていて荒れている。 ここは、空港の9km圏内に非常に近いので早々に帰路に向かうことにする。
8Lと燃料の少ない寝太さんはまっしぐらにエリアに向かっている。 鳴一さんは再度大麻山付近を経由して山の景色を堪能しながらの帰路だ。 フラリーマンはその中間を飛んでエリアに向かう。 何度も書いたが、山の真上を飛んでいるようにみえる鳴一さんは、実は高速道路より南側、石井の街の上を飛んでいるようにみえる寝太さんは、まだ吉野川にも到着していないとのこと。 空からパラを見ると全く距離感が異なるのには驚いてしまう。
ランディングは肩紐を緩めたせいかバランスが悪く無理やり立った、という感じだ。 今の肩紐はフライト中は楽だがランディングに問題がある。

今日は一日風が安定している。 昼過ぎに合流した副長とテイクオフ。 副長はフォース、フラリーマンはヴァイパー2だ。 副長は昼間の練習が功を奏したようでフォースでも危なげなく飛んで行く。 フラリーマンもトリムノーマルで楽勝のテイクオフだ。 副長が久しぶりに森林公園に行きたいとのことなのでついて行くことにする。 しかしここから大変なフライトが始まる。 トリムを半分伸ばしたノーマルの状態では副長にはついていけない。 アクセルを半開でほぼ同じ速度。アクセル全開で微妙に追いつくぐらいだ。 とにかくフォースは速い!! アクセル全開でも気流が安定しているので問題はないが身体がしんどい!! ここから1時間、フラリーマンはアクセル踏みっぱなしとなるのであった。(T_T) 
山の低い石井付近から鮎喰川に入り川を上りあっという間に森林公園に到着する。 パラだと森林公園が近い。 そのまま、鮎喰川沿いに下り上鮎喰橋に到着。 ここからフラリーマンの自宅が見える♪ 望遠レンズで自宅を狙い、近所も合わせて撮影する。 ここで無線でシェフ不時着の連絡が入る。 エリア近くの河川敷なので問題はないようだ。 このまま、ドイツ観に行こうということになったが、副長の燃料があと3Lしかないとのこと。 8Lしか入れていなかったのが敗因だ。 フラリーマンはまだ5L以上入っている。 残念ながらエリアに帰るしかないようだ。 アクセルを踏みっぱなしのフラリーマンの腹筋もピクピクしている。(^_^;  帰りは追い風に乗ってあっという間にエリアに到着だ。 シェフはまだ救出されていないので空からシェフの写真を撮りまくる。(x_x)☆\(ーー; ビシ!! そのあと、サンスマイルを再度撮影して今日のフライトは終了だ。
弱い東風に向かってエリアに侵入。 高度1mまでしっかりブレークを我慢してゆっくり高度1mを保つ。 ハーフブレークになって少しフレアーが効き始めたところで一気にフルブレークすると・・・ フレアーで舞い上がることなく「ドスン!!」と墜落してしまったのだ!? キャノピーは前被りにならずに後で団子になっている。 ブレークの引きが速すぎて、空気の剥離が発生しフルストールに入ってしまったようだ。 肩紐を緩めたので大きくフレアーを効かせようと意識したうえに、ヴァイパー2はスラストなどと比べてブレークが軽いので速く引きすぎたのだ。 それにしても、着陸直前でケガもなくよかったよぉ〜〜!! やっぱりヴァイパー2を侮ってはいけないようだ。

(今日のフライト)
・07:29〜09:14 飛行時間01:45
・15:55〜17:10 飛行時間01:15
・本日フライト時間 03:00
トータル655回 579時間07分