誰もいないエリア

天気予報では風が強くて飛べそうにないが、今日は鴨島公民館で開催していたパラモーター写真展の写真の撤収作業がある。 どうせ鴨島に行くのだから彫りによることにする。 エリアに到着するとなんと西南西1〜2m/sの風でバッチグ〜ではないか! 今日は天気予報に騙されて誰も来る予定はない。 取りあえずせっかくなので飛ぶことにする。 スラスト3を売り払って今はヴァイパー2しかないが、いい風なので問題ないだろう。
ヴァイパー2は、エビになりやすく真ん中が遅れて上がってくるし、アスペクト比が大きく翼長が長いため、立ち上げで少しでも傾くと綺麗に上がってくれない少々神経質な機体なのだ。 なんといってもスラスト3が楽すぎるため、まだヴァイパー2では3〜4回しか飛んだことのないフラリーマンだ。(^_^;
今日は風が穏やかなので、トリムをノーマル位置まで伸ばしてみる。 今までの機体はトリムを最短に縮めてテイクオフしていたが、この機体の場合は最短に縮めるとなかなか立ち上がってくれないのだ。 エビに気を付けて腕の力を抜き胸で思いっきり引っ張って立ち上げる。 左右のバランスが上手く取れたようでキャノピーが頭上にまっすぐ上がってきたのが分かる。 ここでエンジンの回転を上げて難なくテイクオフ。 なかなかいい感じだ。
今日は霞がかかって景色は全くダメだ。 300mも上昇すると西風が強くなり前に進まない。 天気予報では9時には風が強くなるとのことなので、その風がすでに上空に現れているのだろう。 あまりゆっくり飛んでいるとこの風が降りてきてひどい目に合うかもしれない!! ということで、今日のフライトはこれで終了だ。 ヴァイパー2はフレアーがよく効いてくれるのでランディングには不安はない。 軽いアゲインストでエリアに侵入し無事着陸する。 バランスを考えてかなり肩紐を締めていたが、フライト中非常に窮屈でカメラ撮影もままならない。 バランスを取るか、快適さを取るか? ということで少し肩紐を緩めることにした。
(今日のフライト)
・08:12〜08:31 飛行時間00:19
・本日フライト時間 00:19
トータル653回 576時間07分