低空飛行

今日も4時45分にエリアに入る。 しかし天気は曇りで視界が悪い。 しかもいつもと違い風が南向きだ。 こんな日は気流が悪いことが多い。 全く飛ぶ気が無くなってカントクと早速ビールを飲み始めてしまう。 (x_x)☆\(ーー; ビシ!!

そんな中、飛びたい病の主任がほぼ無風の中、見事なテイクオフ。  主任は「全然揺れません!! こんな日があるんですね。 最高!!」と叫びながら飛んでいる。 到着が遅かった副長はかなり遅れて飛んでいく。 今日は低空が面白いかもしれない。 やっとやる気が出てきたフラリーマンとカントクは、いまさらながらにユニットを車から下ろしてキャノピーをエリアの北側に広げ始める。 しかし、日頃の行いが悪いのか風向きが逆に変わってしまうではないか!! 仕方なく、エリアの南西の角にキャノピーを広げ直してテイクオフ。 今日もヴァイパー2が見事に立ち上がってくれる。
高度10mほどの低空飛行を楽しんでいる主任の後ろをフォースの副長が追いかける。 その後ろを後から合流したカントクが追う。 その様子をフラリーマンが撮影する。 こうなると、主任の後ろにパラ軍団が張り付いているように見える。 「うわ〜〜!! 後ろ見てびっくししました。 も〜〜、やめてください。 みなさん後ろに付かないでぇ〜〜!! 撃墜されそうで嫌でぇ〜〜す!!」と主任が騒ぐ。 嫌がられると更にやりたくなるのがPT吉野川の文化。 (x_x)☆\(ーー; ビシ!! やめるどころか、更に追いかけ回す。 遅い機体に未熟な操縦の主任には、哀れにもこの軍団を振りほどく術はなかった。

十分に低空飛行を楽しんだあと、全くの無風の中ランディングに入る。 思う以上に速い! フレアーを効かせてソフトランディングを試みるも、仰向け姿勢がフレアーのせいで強くなり残念ながら撃沈!! 膝をついて立ち止まってしまったところにキャノピーが落ちてきて頭から被ってしまう。 こうなるとラインが絡んでややこしい。(T_T) 四苦八苦しながらラインの絡みを直していると・・・ あれ?? なんじゃこりゃ?? なんと左ブレークのラインが捻れによってブレークのアッパーが40cmほど撚り上がってしまっているではないか!! これが右のブレークのバタつきの原因に違いない。 ブレークの捻れを直しながら次回フライトが楽しみなフラリーマンであった。
(今日のフライト)
・06:47〜08:03 飛行時間01:16
・本日フライト時間 01:16
トータル662回 586時間48分