寝太郎くんのフライトログ

今日は、主任、副長と私が朝の部参加。風は良い感じでしたが、副長にとっては加減が難しい強さらしく、自信がなさげ。(笑) 失敗したら手伝ってもらおうと副長が1番手。
2番手に寝太郎。主任が最後でしたが、1度失敗しながらも無事にテイクオフ。
全般的に薄曇りな感じでしたが、安定しておりほとんど揺れませんでした。副長のマイクが不調で、副長の言っていることが分かりにくい。でも、主任は川向こう同士でなくとなく分かるみたいで、西の風だから坂東方面は無理だろうとか会話をしていましたが・・
副長が北西方面へ飛んでいるのをなくとなく付いて行くと、どんどん山の中へ。薄い雲の中、谷間は濃い朝霧でなかなかの景色でしたが、副長は無線機も調子が悪いのに、不安はないのでしょうか?基本、「不安」とは無関係の副長。私は「不安」いっぱいになったので、そろそろ戻りますと無線。
Uターンをしてしばらく飛ぶと、「今、家を出ました」とフラリーマンから無線。無線機のパワーをHiにして「どうしたんですか?」と尋ねると
「寝坊しました・・・」
ニックネームを「お寝坊マン」にしてやろうかと思いながら、フラリーマンの車を探して土井沿いを飛行。エリアでは主任がすでに降りており、草刈中。西条大橋と沈下橋のあいだくらいで車と合流して、Uターンをしましたが土手下も簡易舗装されて車のほうが先着。フラリーマンが準備をしている間に、副長は着陸。
私も1時間以上飛行していて満足はしていたのですが、全員降りてしまうと飛ぶモチベーションも下がるかと仏心を出し上空で待機。なのに、フラリーマンは1回失敗をして「バイパーは難しいんや」と弱音を吐き、私は待機延長・・・2回目はさすがにダッシュもよく、見事にテイクオフ。
フラリーマンのテイクオフを見届けてからランディング。1時間45分のフライトでした。