玉ちゃんのフライト撮影と夕凪フライト

天気予報では天気は問題なし! モンンモンさんと寝太さんに続いて6時半にエリアに入る。
寝太さんが7時にテイクオフ。 その後、主任、カントクと一緒に玉ちゃんのテイクオフをサポート。 玉ちゃんは綺麗な立ち上げで素晴らしい走りでテイクオフ。 寝太さんに玉ちゃんを善入寺島まで送ってもらうことにする。 玉ちゃん初のエリア外フライトだ。 主任は危なげなくテイクオフするもカントクはラインが草に絡み失敗。
キャノピーは西南西に向けているのに風向きが北寄りになり、しかも弱い。 エンジンを担いだままでカントクと数分風待ちだ。 待ちきれずカントクテイクオフ。 しかし、北寄りの弱風にキャノピーが乗ってくれず失敗。 フライトを断念する。 更に数分待ったあと、微かに風向きが西に傾く。 勢いをつけてダッシュし、なんとかヴァイパー2を立ち上げる。 エンジン全開でエリア中央まで走ったところで急にキャノピーの負荷が軽くなり、ものすごい勢いで走らなければならなくなる。 どうも前向きのピッチが入ったようだ。 ほとんど足がついてこないほどの速度まで走ったあと僅かに浮きを感じ軽くブレークを当てテイクオフ。 よかったぁ〜〜〜、何とか飛べたぁ〜〜!




上昇しながら善入寺島付近を飛ぶ玉ちゃんを追いかける。 寝太さんが時間がないのでエリアに帰ってきている。 ところが、寝太さんい玉ちゃんのサポートを依頼された主任も玉ちゃんを放ったらかしで帰ってきているではないか!! 「こらぁ〜〜!! 新人放ったらかしはないだろ!!」と檄を飛ばすと、「すんません!!」と主任もフラリーマンについてくる。本当に素直で良いメンバーだ。 彼も近い将来主力メンバーだろう。 え? もう主力だって?? まだまだ、空での修行がたりないと思うフラリーマンだった。
高圧線上空の玉ちゃんの後ろについて西に向かいながらビデオと写真を撮影する。 阿波麻殖大橋まで来たところで大きく揺れ始めたためここでUターンする。 この辺りはいつも風が悪い。 そのまま、主任、玉ちゃんの三機で第十堰に向かうが、この辺であれば玉ちゃんにトラブルが発生しても不時着は楽勝だ。 南風が強く吉野川の北側に流されるが、玉ちゃんは自然に偏流飛行を行っている。 流石じゃぁ!! 先行する主任はギアボックスの油漏れが心配で第十堰からすぐにUターンしてエリアに戻る。 玉ちゃんとフラリーマンは第十堰付近のフライトを十分堪能してからエリアに戻ることにする。


フラリーマンは今日も無事にランディング成功! 無線機の電池切れの玉ちゃんは、誘導なしてランディングに入る。 しかし一度目は最高の高度で入りながらなぜがリトライ?? オーバーと勘違いしたようだ。 二度目は超低空でエンジンを回しながらエリアに侵入。 急にエンジンをカットして着陸。 非常に危ないランディングだ。 まだまだ指導が必要なようだ。

夕方、もう飛ばないかと思ったカントクが一発テイクオフ。 フラリーマンもいい風に乗って無事テイクオフ。 ところが副長は、この絶好の風が肌に合わないようで、失敗。 クロスも失敗してなかなか上がってこない。 30分ほど上空で待機したあとやっと上がってくる。 既に板東に向かうには時間が遅い。 三機で超安定している夕凪の中を吉野川沿いに東に飛ぶ。 久しぶりの副長とのフライトをカントクも喜んでいるようにみえる。 夕日は沈み始め空が赤く染まる。 そろそろ時間切れだ。 高瀬の潜水橋付近でUターンし夕日に向かって飛ぶ。 西条大橋に戻った時には日は山に沈んでしまう。 日没まで飛んだのは本当に久しぶりだ。 夕焼けに染まるカントクと副長をカメラに収める。 穏やかな東風のおかげで、危なげなくランディング成功! 最近、うまく立てるようになってきたフラリーマンであった。


(今日のフライト)
・08:20〜09:38 飛行時間01:18
・17:20〜17:49 飛行時間00:29
・本日フライト時間 01:47
トータル681回 609時間14分