2015年、初飛び

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します♪ m(_*_)m

やっと風も収まり初飛びを目指してエリアに7時に入る。 エンジンを下ろしキャノピーを広げる準備をするが、エリアに一人ぽつんという感じで誰も来そうにない雰囲気だ。 寂しいかな?っと思ったところで主任到着。 久しぶりに副長も来るそうだ。 エンジンを担いでキャノピーまで歩いているうちに風が南西から南南東に変わってしまう!? あかん!! エンジンを降ろしてキャノピーの広げ直しだ。 そうこうするとシェフとカントク登場!! これでアリアは賑やかだ♪
テイクオフは角度的に車の方向だったので少し不安はあったが、あっという間にリフトは舞い上がってくれる。 いい機体だ。  このまま上昇を続け風を見る事にする。 テイクオフ直後は少し揺れたが、高度50mを過ぎると西に風となり安定してくれる。 速度は20km/h弱しか出ないが問題はないだろう。 しかし、高度400mを超えると結構大きな揺れが始まる。 高度600mでは、時速5kmでバックを始めてしまう!? 今日は低空で勝負だ。 西条大橋手前まで押し戻されたフラリーマンは高度を下げて先行する主任と副長を追いかける。 アクセルをおもいっきり踏むが、リフトのアクセル全開の半分ぐらいしか踏むことができない。 アクセルの改造が必要なようだ。 このリフト、いつも左に取られるので左のトリムを1/3伸ばしているが、アクセルを踏んでエンジンを回すとさらに左に取られる。 トリムの修正では追いつかないのでブレークを当てるがブレークが重くてが疲れる。 そこで久々にスタビを使うことにする。 左右のスタビを引っ張って進行方向を調整したあと、不思議なことに左に取られる癖が治ってしまったではないか?? スタビコントローラが引っかかっていたのか?? それともスタビのラインが捩れていたのか?? とにかく調子が良くなって喜ぶフラリーマンであった。

主任はスラストなので速度が出ないため柿原堰でフォースの副長に追い越されてしまう。 フラリーマンも中央橋を越えたところで主任に肉薄する。 しかし主任は「あかぁ〜〜ん!! 副長速い!! 速すぎです! もう帰ります。」とUターンだ。 しかたがないので副長を追いかける。 左に見える吉野川遊園地後に立派な建物が目に入る。 もう完成しているように見える。 善入寺島東側をフラフラ飛んでいる副長の写真を撮影しながらついていく。 フラリーマンのリフトはフォースとほぼ同じ速度なので一緒に飛びやすい。 高圧線の手前で副長がUターンしたのでフラリーマンもエリアに戻ることにする。 エリアでは風がなくなりクマさん、カントク、シェフが風待ちのようだ。 エリア周辺を飛んでいる主任を見つけビデオを撮影。 特に意味はなくエリア周辺をグルグル周ったあと今日のフライトは終了だ。 ランディングは無風の中、フレアーが効きすぎてドッスンと膝を付いてしまう。 全くフレアーの効かないヴァイパー2に慣れすぎて、なかなかランディングがうまくいかない・・・ (T_T)
(今日のフライト)
・08:17〜09:10 飛行時間00:53
・本日フライト時間 00:53
トータル694回 627時間15分