フライト練習

生口島フライトの帰り、夕方エリアに入る。
シェフとSSKさんが待機している。 最近ランディングがうまくいかないので5〜6年ぶりに練習だ。 (x_x)☆\(ーー; ビシ!!
キャノピーを広げてまずは一発目。 風が強いにもかかわらず、力を入れ過ぎキャノピーの立ち上がりが急すぎて足がついてこない。 結果、前かぶりで失敗・・・ なかなか上がってこないヴァイパー2での癖が抜けないようだ。 今度は軽く立ち上げて無事テイクオフ♪ 高度200mまで上げて、ロールとピッチ、アクセルターンの練習を行う。 その後、タッチ&ゴーの練習に入る。 エンジンを切らずにエリアに侵入しブレーク操作でフレアを効かせてフルブレークで着陸。 しかし、キャノピーは止まってくれずそのまま前に被ってしまう。 エンジンを背負ったままキャノピーを広げなおして再びテイクオフ。 テイクオフの感が戻ってきたようだ。 10分ほど高度一定のローパスの練習を行った後、高度を上げて再びタッチ&ゴーに挑む。 風は2〜3mと最適なので、これで失敗するようだと問題だ。 しかしながら、今度もリフトは止まってくれない。 フルブレークに入ってもこの風の中でリフトは前に走る。 そのままキャノピーを前に落として失敗・・・
もう一度だけやってみよう! 懲りずにテイクオフしてランディングに入る。 風が弱くなっているので前回より条件的には難しい。 今回はランディングの挙動を確認する意味でエンジンを切ってランディングに入る。 高度2m付近までノーブレーク。 風の割にはかなり速い。 このスピードが恐怖心になってリフトの乗り始めにフレアーを効かせすぎたのだろう。 高度1mをキープするようにブレークを当てる。 だんだん速度が落ちてきて最後にフルブレーク。 軽く浮き上がってランディング成功! しかし、リフトはフルブレークでもまだ前に走っている。 なるほど! リフトはノーマル速度が速すぎてフレアーのフルブレークでも減速しきれないようだ。 トリムを最短にしてもリフトは45km/hで飛ぶ。 スラスト3やヴァイパー2の35km/hよりも10km/hも速い。 この速度差がタッチ&ゴーを難しくしているのだろうか。 
(今日のフライト)
・16:20〜16:31 飛行時間00:11
・16:40〜16:55 飛行時間00:15
・17:02〜17:14 飛行時間00:12
・本日フライト時間 00:38
トータル702回 633時間45分