ドイツ館〜市内〜

自宅出発5時半。 既に日は昇り明るい。 これからは4時起きかな? (^_^;
エリアに6時に到着するが誰もいない・・・ 今日は一人か・・・ 寒さは和らいだとはいえ、まだ手袋にホッカイロは必要なようだ。 テイクオフ準備ができたところでネタさん登場。 よかった!! 一人は寂しい。 新人のSSKさんもやってきて少しエリアも明るくなる。
さてテイクオフだ。 風があるというのにガバっと立ち上げてキャノピーが勢い良く上がりすぎる。ブレークで抑えるも体が後ろに引っ張られて失敗。 二度めは立ち上げの力を加減して無事テイクオフする。 飛べて良かったぁ〜〜! 高度100mぐらいまでは気流が安定せず多少揺れたが、100mを超えると気温が逆に上がり気流も安定。 高度を400mまで上げると西に向かっても30km/hほどの速度が出てくれる。 今日は西でも東でも飛び放題。 エリアを見下ろすとさすがはネタさん、ニュークレオンで危なげなく一発テイクオフだ。
ネタさんから「副長宅襲撃しましょう!!」の連絡に「おお!! それは名案!!」とばかりに二人でドイツ館方面に向かうことにする。 前回、副長が車の中のため気が付かなかったので、今回は是非羨ましがらせたい! (x_x)☆\(ーー; ビシ!!

気流は非常に安定しており最高のコンディションだ。 第十堰手前でRICOHのTHETAを取り出して寝太さんを撮影する。 このカメラ、360度撮れるので全くアングルを考える必要がない。 (^_^; ここからいつものように旧吉野川沿いにドイツ館に向かう。 主任の職場を過ぎたところから次第に高度を下げて副長宅襲撃に備えることにする。
ドイツ館が大きく見え始めると副長の方から無線連絡が入る! やった!! 副長がご在宅だ!! (^o^)/ 当然、大喜びでドイツ館周辺を低空で飛び回ることになる。 (x_x)☆\(ーー; ビシ!!

さて、十分に副長を悔しがらせた後は主任だ! (^_^; 寝太さんに「次は主任だぁ!!」と連絡すると、今度は主任から「娘の引っ越しの準備してます! こらえてください!!」と無線が入る。 こらえてくださいと言われたら、よけいに行くしかない! 当然だろう。 主任宅の広い庭には家財道具が山のように積み上げられている。 これは1日では片付かない。 どれほど荷物があるんだ!? 主任の家族が手を振ってくれる中、スパイラルで急降下しビデオと写真を撮影する。 いや〜〜!! 満足満足!!

ここから市内の寝太さんちに向かう。 ここでモンンモンさんが追いついてきて合流。 夢タウンを左手に見ながら高度を3〜400mまで上げて、名田橋の横から吉野川を横断する。 ここから空港9km圏内に近づくため、高度150mまで下げながら河川敷を東に進む。 三郎橋、鉄橋、吉野川橋と越えて行くと寝太さん宅が目に入ってくる。 寝太さん宅とニュークレオンをファインダーに入れて激写! 寝太さんが自由に飛んでいるのでなかなかアングルが難しい。 その後、しらさぎ大橋、新吉野川橋、吉野川橋をバックにモンンモンさんと寝太さんを入れて撮影♪
名田橋付近から市内方向に入り、知り合い宅もついでに撮影していたら、寝太さん達は既に帰路に向かっているではないか!? 置いてけぼりを食らってしまったフラリーマンだった・・・




上鮎喰から国府、石井と飛んでいたところで寝太さんを発見する。 遥か彼方だなぁ・・・ あれ?? もう一機ニュークレオンが絡んでいるではないか?? 取り合えず、追いつく距離でもないので一人でゆっくりエリア方面に向かうことにする。 しかし、一人で真っ直ぐ帰るのは退屈なので高度を上げてみるか!? ポリーニを8500rpmまで回してエリアに向かう。 エリア到着時にはなんと高度2200mを超えてしまった! 寒い・・・ 寒すぎます。 この季節、しっかりした防寒なしでは3000mは無理なようだ。 (T_T)

エンジンをアイドリングにして鼻水を拭きながら高度を下げる。 既にエリアに到着した寝太さんから無線でスケさんが来ているとの連絡が入る。 ああ! あのニュークレオンはスケさんだったんだ♪ 高度1000mを切ると次第に暖かくなってくる。 エリアは安定しており、練習の甲斐もあってか無事ランディング成功! 2時間30分のロングフライトとなった。
(今日のフライト)
・06:47〜09:12 飛行時間02:25
・本日フライト時間 02:25
トータル703回 636時間10分