無線が繋がらないカントクを追うぞ!

4時起床。 もう辺りはわずかに明るくなり始めている。 ガソリンを途中で買ってエリア到着は5時前。 今日も燃料を10L追加してエンジンを始動する。 夜露はそこそこでそんなに多くはない。 キャノピーを広げて5時25分誰もいないエリアでテイクオフ。 風は弱いがキャノピーはまっすぐに上がってくれ無事舞い上がる。 これだけ飛んでもテイクオフは緊張する。 高度50m付近までは荒れていたが、そこを越えると少し落ち着く。 しかし、西に向かってリフトで5km/hしかでない。更に高度を上げて500mを越えると25km/hほど前に進んでくれる。 今日は高度を上げないとどこにもいけないだろう。
6時前になって寝太さんがエリアに入ってくる。 上から見ると露払いを行っているようだ。 その後、主任、カントク、副長が到着。 こりゃまだテイクオフまで30分は掛かりそう・・・ 待ち時間の間に高度1000mまでの風の状態を確認する。
寝太さんテイクオフ?と思ったら失敗。 吹き流しを見ると風が不安定なようだ。 主任は一発テイクオフ。 寝太さんは三度めでようやく舞い上がる。 ニュークレオンはやはり初級機とは違い難しいようだ。 カントク、副長と更に失敗!? しまった!! こんなに楽しいみんなのテイクオフをビデオで撮ることが出来ない! 最初に飛ぶとこうゆう問題があるんだ! (x_x)☆\(ーー; ビシ!!

青いスラストの主任を撮影しているうちに、副長とカントクもテイクオフ成功する。 西条大橋付近で気がつけば寝太さんと副長は直ぐ足元を飛んでいる。 カントクは一人西に向かっているが無線の応答がない。 取り合えず既に中央橋付近を飛んでいるカントクを全員で追いかけることにする。 霞はかかっているものの大気は安定している。 足の速いフォースとニュークレオン、それにリフトのトリオはグングンカントクに追いついていく。 残念ながらスラストの主任は置いてきぼりだ。 阿波麻殖大橋を越えて瀬詰大橋の手前でカントクを捉える。 久しぶりに四機編隊だ。 三機をファインダーに入れるとシャッターを切る。 そのまま副長と寝太さんは岩津橋に向かうが、カントクは低空飛行でバンブー公園に向かっている。 竹のなびき方から結構気流が荒れているよだが、山飛びの練習なのだろう、進んで気流の悪い方に向かっているようだ。 無線が入らないカントクが心配なのでカントクをフォローすることにする。 

バンブー公園からカントクはUターンしてエリアに戻るようだ。 カントクのアンティアはあまり足が速くないため、蛇行しながらのフォローとなる。 最低速度が速過ぎるのがリフトの欠点の一つだ。 やはり飛行速度が近い機体が一緒に飛びやすい。 ハーネスの改造でもしてリフトの速度を落としてみるかな!? 無線の繋がらないカントクのフライトは、あっちに行ったりこっちに行ったりと本当に自由だ。(^_^; 今は亡き大魔王のお宅にも寄り道だ♪ 川島の高圧線手前でも低空飛行を続けているので心配したが、そこは流石のカントクでちゃんと高度を上げて高圧線を越えていく。 いらぬ心配をしたようだ。
カントクはまっすぐにエリアに戻りランディング。 どうもコケたようだ♪ フラリーマンも3時間近く飛んだのでランディングに入る事にする。 吹き流しはしっぽを振っており気流はあまり良くない。 かなり押し戻されるような感じでエリアに入ったが、着陸直前で速度が上がり伸びる伸びる! なんとか茅の手前で無事着陸。 今日も楽しいフライトとなった。
(今日のフライト)
・05:34〜08:03 飛行時間02:29
・本日フライト時間 02:29
トータル705回 641時間36分