河川敷グランドから

エリアは台風の影響で水没。 まだ綺麗に水が引いておらず湿原状態だ。 しかもその後の猛暑で草が伸び放題! ということで今日は鴨島の河川敷グランドで飛ぶことにした。 昨日ペラを割った主任は、副長からヘリックスのカーボンペラを買ったらしく、準備万端だ。
まずは支度の速い副長がTO! しかし、立ち上げが左に傾きその修正に気を取られているうちにキャノピーが落ちてしまう。 2度めは勢いが足らず上がり切らない。 いい風が吹くと副長は弱い。 3度めに入ると汗だくで可哀想なぐらいだがまた失敗。 完全に疲弊している。 その横で主任は一切ブレーク操作なしで無事に舞い上がる。 これが昨日出ていればと悔やまれる。 副長に「考えずに猪のごとく前に向いて走れ!!」と檄を飛ばす。 「分かりました!」 その言葉通り今までとは違う勢いで走り出す。 見事にキャノピーを立ち上げて走りきり無事テイクオフ。 良かったね、副長♪
フラリーマンは二人を見届けてから立ち上げに入る。 立ち上げは成功するも、TO直前で思ったよりも柔らかい地面に足を取られ飛び乗りをしてしまう。 それでも地面すれすれからポリーニフラリーマンを持ち上げて舞い上がってくれる! 良かったぁ〜〜〜!!

板東組2名と飛ぶなら行き先はドイツ館に決まっている。(^_^; まずはシェフ宅を襲撃だ。 板東組は降りてこないのでフラリーマンだけがシェフの倉庫に立ってる無線のアンテナを蹴飛ばせるぐらいの低空でシェフを煽る。 しかし、シェフは無視・・・ 出てきてくれない。 (T_T) 面白く無いのでこのへんで板東に向かうことにする。

主任はすでに高度600mとかなり高くドイツ館に向けて先行している。 ポリーニを8600rpmまで回して上昇しながら主任を追いかける。 大塚製薬板野工場を左手に見る頃には、軽く主任を追い越してしまう。 主任は30km/hだがフラリーマンは40km/hなので何もしなくても直ぐに追いついてしまう。
リフトはかなり反転トルクに影響されやすい機体で、レベルフライトでも左に取られてしまう。 左トリムを半分近く伸ばさないとキャンセルできないが、こうすると速度が速過ぎる。 ブレークでキャンセルしようとするとブレークが重いので疲れてしまう。 そこで今日は、スタビ・コントローラで反転トルクをキャンセルしてみた。 すると快適快適! しかも、スタビは軽いのでライザー固定用の磁石に止めると手で持たなくても反転トルクをキャンセルできそうではないか! これはいい!

フラリーマンの後ろを飛んでいる副長から「今更ですが、ラインが絡んでますぅ〜〜! チョット左ブレークが重いぐらいで支障はありまへん」と連絡が入る。 副長の後ろに回ってラインの写真を撮るが絡みは見えない?? ひつこく絡んだラインを引っ張っていたら、原因の枯れ枝がとれたそうだ。 良かったね。

板東川の南から次第に副長が高度を下げ始める。 この辺りから右手にビデオカメラを構えて副長をフォローする。 高速道路の眼鏡橋を越えて副長宅をバックにビデオを撮る。 主任は単独で高度1,000mから大麻山を越えるそうだ。 自宅周辺を嬉しそうに右へ左へと縦横無尽に飛び回る副長を、ビデオ撮影しながらフォローするのはしんどい。 パラを操縦している左手がかなり疲れる。 まぁ、これだけ取れば十分か!  気がつけば主任は既に大麻山を越えてからエリアに向かっているではないか!? 高度を上げながら主任をフォローする副長をフォローする。(^_^;

スタビによる反転トルク消しは力がいらず快適だ。 撮影の際のコントロールにもスタビを使うと楽かもしれない。 エリアに到着すると副長が急にスパイラルに入って高度を下げる。 「言ってくれればビデオで撮るのに・・・」「入らなかったらかっこ悪いので言えまへんがな。」 との会話の後。フラリーマンもスパイラルで高度を下げる。 主任が「私もチョットやってみます!」とのことなので、フラリーマンが高度を上げるまでちょっと待ってもらうことにする。 主任はスパイラルまで入ることが出来なかったが、遠心力の入った綺麗なターンで二回転ほど回る。 その後、ロールを行うも、ロールというよりは左右のターンのような格好でバンクは入っているが揺れていない。 前よりは良くなっているがまだまだのようだ。
主任はそのままグランドに戻り着陸。 でもコケてしまう!(^o^)/ 副長とフラリーマンもエリアの様子を確認してからグランドに戻るが、弱い北風でアプローチが難しい。 燃料もあるのでグランドを通りすぎて西に向かう。 中央橋の西のモトクロスコースが川に削られて半分ほどになってしまっている!? 台風の影響だろう。 そろそろ風が良くなったかな? ということで善入寺島の高圧線の手前でUターンしてグランドに戻ることにする。 しかし、風向きはやはり北向き。 しかたがないので西から堤防に沿ってグランドに入り高度を下げて北側にターンを入れて無事ランディング。 あ〜〜、大変だった。 副長はその後、東からアプローチして北東にターンを入れて無事ランディング。 うまいものだ!
(今日のフライト)
・06:55〜08:22 飛行時間01:27
・本日フライト時間 01:27
トータル708回 645時間34分