霞の中の大川原

6時前に河川敷グランドに向かていると副長が前から走ってくる。「どうしたの?」と聞くと、グランド周辺でも町内会の草刈りを行っているとのことで、エリアに帰っているところだそうだ。 草刈りの邪魔をしてはいけないということでフラリーマンもエリアに向かう。
進入路もエリアも草が伸び放題。 腰丈を超えるぐらいに伸びている。 副長は露払いのあとテイクオフの足元を刈ってくれる。
主任は立ち上げが右に傾向いてしまうも、そのままエンジンを吹かして走る!! しかしその先には、残念にも副長のキャノピーがあるではないか! ロールが入り蛇行しながらドンピシャで副長のキャノピーを踏みつけたところで転倒! ペラがキャノピーを引き裂いて布が空に舞い上がる・・・ 主任は走りだすと止まらないなぁ。 さすが猪突猛進の猪年生まれだ。

キャノピーをスラストに交換した副長は楽勝で飛んで行く。 フラリーマンと久しぶりのブラちゃんも問題なくテイクオフ。 モンモンさんはテイクオフ失敗し、珍しくプロペラを割ってしまう。 副長のキャノピーを破った主任はここで無事舞い上がる。 その頃には既に副長は高度700mを超えて河川敷からコースを南に向けている。 主任を待っていたフラリーマンとブラちゃんも1kmほど離れて副長を追いかける。 今日の目的地は久しぶりの大川原牧場だ。 それにしても視界が悪い。 高度1000mまで上昇しても霞が晴れない。 森林公園上空で1200mまで上がったが、前に見える大川原牧場が壁のように見える。 霞による錯覚だが更に高度を上げることにする。
今日は、先週思いついたスタビライザーによる反転トルク消しを行ってみた。 単に右のスタビラインにラインストッパーを付けただけだが、これが効果テキメン! 素晴らしく真っすぐ飛んでくれる。 左トリムを伸ばすよりも調子がいい。 これで一つリフトの気になる欠点が解消された。
主任は誰も見つけることが出来ないとのことで、エリア周辺を上昇している。 大川原牧場がどこにあるか分からないそうだ。 既に副長は大川原に到着したとのこと。高度1700mまで上昇している。 フラリーマンは逆に高度を下げて牧場の近くを飛ぶ。 ブラちゃんはそのままエンジンフルスロットルで3000mを目指すらしい。 (^_^; 朝が速いので牧場には車も人も見えない。 残念だなぁ〜〜! ブラちゃんは高度2200mを超え副長も高度2000mに達したとのこと。 フラリーマンも遅まきながら上昇することにする。 しかし、エリアが暑すぎてTシャツ一枚で飛んだフラリーマンに容赦なく冷たい風が吹き付ける。 高度2000mでなんと気温は18℃。 時速45kmで飛んでいるので体感温度はそれ以下だ。 高度2000mを超えても霞が切れない。 副長は自己ベストを超えたということで2200mから降下を始める。 ブラちゃんは更に上昇して高度2700mを超える!? どこまで行くんだ?? 流石のフラリーマンもこの寒さに負けて副長と一緒に降下することにする。 霞を超えることが出来ず残念だなぁ・・・

高度1000mを切ると急に気温が上がり快適となる。 途中主任と合流し、8の字旋回上昇の練習を行ってもらうが、うまくターンの切り返しが出来ないようだ。 そろそろ着陸するそうだ。 ブラちゃんは3200mに達して霞の雲海の上にだたそうだ。 素晴らしい眺めに感動している。 エリアは無風。 主任、副長とは無事着陸。 フラリーマンも同じコースから侵入するがやたら速いではないか!! 思いっきりフレアーを効かせるも全く足がついてこないぐらいの対地速度だ。 必死で地面を駆け抜けるが、最後に足がついてこずに膝を付いてしまうが転倒を避ける事が出来た。 よかったぁ〜〜〜!!
(今日のフライト)
・07:15〜08:48 飛行時間01:33
・本日フライト時間 01:33
トータル709回 647時間07分