板東軍団と大阪峠越え

最近夏場でもエリア集合は6時。 以前は5時だったのだが体力も気力も衰えてきたということか・・・ (T_T) 
今日のメンバーは副長、主任。 そろそろ板東も飽きてきたようで、今日は引田に向けて大坂峠を越えることにする。 主任を先頭に副長、フラリーマンと続く。 しかし、副長は全く主任を無視して自分の好きな方向に飛んで行くので二人をカメラに収めることが出来ない。 無線で「二人は中が悪いのかなぁ〜〜?? チョット一緒に飛んでぇ〜〜!!」と伝える。 しばらく一緒に飛んでいたが、直ぐに副長は主任から離れていく。 どうも、副長は両手をブレークから離して楽ちん飛行を行っているようだ。 これからは先頭は副長かな・・・ 今日も霞が深く、眺めが悪い。 高度1500mで大坂峠を越えて引田に出る。

海の上に松島と通念島が見える。 主任が、この島まであっという間に飛んでいけそうだと大喜びだ。 この高度から見ると手が届きそうに見えるが、実際は海岸から3.5kmも離れている。 主任が満足したようなのでそろそろエリアに戻ろう! 先頭の主任から「GPSの電池が切れましたぁ〜〜! 高度も速度も分かりません!!」 すると副長が「こちら副長。 ただ今高度5000m。 もっと主任も高度を上げろぉ〜〜!!」 実際副長は、主任の真後ろだ。 (^_^;
帰りも穏やかで快適フライトだ。 副長の真似をしてブレークから両手を離して楽ちん飛行だ。 スタビラインに付けたラインストッパーのお陰で反転トルクが相殺され、リフトはまっすぐに飛んでくれる。 軽い操舵はアクセルを踏んで行えばOKだ。 空いた両手でYIを取り出して自撮りを行ってみる。 これがなかなか面白い。 ほぼ180度魚眼のこの表現力は侮れない。 エリア手前では高度は2300m! ウインドブレーカーを着ているがやはり寒い。 手袋も欲しいぐらいだ。 今日も眺めは悪いのでこれぐらいで降下する。  

(今日のフライト)
・06:37〜08:08 飛行時間01:31
・本日フライト時間 01:31
トータル711回 650時間24分