大麻山トップアウト!

今日は副長が休暇を取ったということで暇なフレアリーマンがお伴することになった。 主任はカレンダー通りでお仕事らしい。 今朝はいい風が吹いているので副長が失敗しそうだ! ということでカメラを向けると期待通り失敗。 力の抜きすぎだ。 二度目は見事に舞い上がる。 フラリーマンはいつもの様に何の問題もなくテイクオフ♪ 本来ならシェフ宅を最初に爆撃するのだが、7時前に飛んで行くとご近所の迷惑になる。 ということで最初は主任の職場を爆撃だ。 六条大橋付近から北寄りに進路を取り主任の職場に到着。 しかし朝が早すぎて誰もいない。 (T_T) 残念!! 副長が空からラインで主任を呼び出すも「既読」ならない。 仕事だと言いながら嘘ついて遊びに行っているのか、主任!! 主任宅まで飛んで確認するとまだ車があるようだ。 なるへそ! 出勤前の支度で忙しいようだ。 取り敢えず主任宅を記念撮影だ。 気がつけば既に副長は板東に向かっている。 どれだけ板東を愛しているんだ!?

今日の板東はどの高度でもほとんど無風で安定している。こんな日は昔ポンポコさんと飛んだあのコースを狙えるかも! 副長に「大麻山を越えよう!」と提案すると「喜んで!」と返信が来る。 卯辰越えの南の尾根に沿って上昇しながら飛ぶ。 この尾根の斜度に合わせて上昇するのはスリル満点だ。 当然、ビデオカメラを構えて撮影だ。 ポンポコさんの時にはヘルメットカメラの電池切れで撮影出来ておらず悔やんだものだ。 途中、副長から「どこ飛んでるんですか!!! エンジン止まったらどないするの??」と無線が入る。「太陽電池にでも降りようかな!? それより超ど安定だから付いておいで!!」
卯辰越えの左尾根の頂上近くまで来るとUターンして大麻山の西尾根にコースを変える。 少し尾根からの高度差が大きくなるが、大麻山の傾斜がキツイので8000rpm以上エンジンを回さなければ頂上まで辿り着ける気がしない。 次第に山頂が近づいてくるが、山頂の方が目線が高い。 もう少し上昇する必要がある。 山頂手前で少しだけ山頂より高くなるようにエンジンを回す。 山頂を右手に見ながら、気持ち的には鉄塔に手が届くぐらいの高度でトップアウトする♪ ここから山頂を360度回ってビデオ撮影! 副長も興奮気味で大喜びだ。

副長「大麻山越える、って言うから高度1000mぐらいまで上げて越えるのかと思うとりました。 こんな、山頂を舐めるように飛ぶとは思わんかったっす。」
フラ「良かっただろ〜〜! なかなかここまで気流は安定せんからなぁ。 今日はラッキー!!」
副長「ほんま、最高でした!! よかったぁ〜〜!!」
こんな会話を交わしながら、興奮冷めやまぬ二人は今日も明るく楽しく帰路につくのであった。
(今日のフライト)
・06:37〜08:07 飛行時間01:30
・本日フライト時間 01:30
トータル712回 651時間54分