城王山フライトと夕凪の柿原堰

今日は風が強い。 寝太さんが珍しく主任のようにロールを入れてしまいTO失敗。慣れない予備のユニットを使ったせいだろうか? しかし二度目はお手本のようなTOで飛んで行く。 その後、副長、主任、フラリーマン、クマさん続いて舞い上がる。 副長から高度500mまで上げても西に10km/hしか速度が出ないと連絡が入る。 フラリーマンは、主任やクマさん達とエリア周辺を流していたが、Jクラッシクゴルフ場付近を飛んでいるという副長を追いかけることにする。 リフトでも北西に向けては速度が20km/hしか出ない。 アクセルを踏んでまだ姿の見えない副長を追いかける。 ゴルフ場の手前でやっと小さな副長を発見!! ゴルフ場の真上とのことだが、見た目は讃岐山脈のど真ん中のようだ。 副長を見つけたら後は早い! アクセルを踏んで足の遅いスラストを追いかける。 霞が出て眺めは悪いものの、前回のフライトよりは遠くが見える。 この高度から見ると白鳥は目の前だ。 15分ほどで副長に追いついたものの、気温が低く前にも進まないのでこの辺りでエリアに戻ることにする。 かなり讃岐山脈に入り込んだつもりであったが、Uターンしてみるとまだまだ入口付近を飛んでいたようだ。 帰りはフォローの風に乗ってあっという間だ! 寒いので高度を下げながらの飛行だする。


中央橋まで戻ると、SSKさんが無事飛んでいる。 あまりSSKさんの写真とビデオがないので追いかけることにする。 フラリーマンは高度200mだが、SSKさんは既に高度は800mを超えているようだ。 ぐいぐいポリーニを回す。 SSKさんに追いついた頃には高度は1100mを超えていた。 真っ直ぐ飛ぶように指示を出して後ろから前からビデオと写真を撮影する。 ここで寒さに負けてフラリーマンはスパイラルで降下しエリアに向かう。

今日は仕事が入っており、仕方なく昼過ぎに帰宅。 仕事を終えてから再びエリアに向かう! 15日の帰宅前に夕凪を思い出して飛びたくなったからだ。 エリアに着くとおゲッタさんが汗だくで座り込んでいる。 2回もTOを失敗して休憩中らしい。 風は弱いが無風ではない。 フラリーマンはチャチャッと準備してTO。 リフトは本当に軽く上がってきてくれる。 今日はブレークを当てずに走ってみる。 するとあまりにも速くてビクリだ! 最近、知らない間にブレークを当てていた理由が判明する。 これはノン・ブレークで走り切るのは難しい。 まず高度300mまで上昇し、レスキューのチェック等を行いフットカメラを取り付ける。 ここからスパイラルで降下して柿原堰に向かう。 ふふふ〜〜!! 先日二台目のYIが到着し、フットカメラとヘルメットカメラのダブル撮影だ♪
柿原の堰は水も多く夕日に光っている。 そこを高度2〜3mで攻める。南から入り北へ横断して右ターン。 堰の下から上に向かって突っ込んでいく。 堰の上は水面が鏡のように穏やかで夕日が綺麗に写っている。 鷺がモーパラに驚いて舞い上がる。 堰に遊びに来た子どもたちが手を振ってくれる。 3往復ほど堰を攻めた後、今度は河川敷の畑を低空で攻めることにする。 


畑に植えられている飼料用のトウモロコシを蹴飛ばすぐらいに攻める。 茅を足でガサガサガサ〜っとかき分けて目の前の木々を軽いロールでかわしていく。 いや〜! 久しぶりの低空飛行は楽しい。 十分ビデオが集まったところでエリアに戻るとなんと完全無風ではないか!? 完全無風の中リフトでLDできるのか?? いつもより速い侵入速度に多少ビビりながらも、ブレークを当てずにエリアに入る。 高度1mをキープするようにブレークを当てて最後にフレアーだ。 フレアーは効いてくれたが対地速度はまだ速い。 地面を駆け抜けるようにして無事LDだ。 よかったぁ〜!!

(今日のフライト)
・06:38〜08:19 飛行時間01:41
・17:36〜18:28 飛行時間00:52
・本日フライト時間 02:33
トータル714回 654時間27分