初飛び♪

部品が入ったので大晦日から正月まで年越しで丸二日エンジンのメンテを行った。
・エキサイタコイルとフライホイールの交換
・ピストン、ピストンリング、スモールエンドのベアリング交換
・シリンダーにある圧縮抜き穴の目詰まりの取り除き
・リコイルをフラッシュスターターに交換
・プラグキャップをNGK製に交換
・ガソリンチューブの交換
・ギアオイルの交換
・キャブレターの分解掃除
・メインジェットを#108から#105に交換しニードルを一つ上げる
ここまでやればエンジンも復活してくれるだろう。
今朝は二日酔いで朝起きられずエリアに9時半到着。(^^;) フラリーマンは今日はエンジンの始動テストだけのつもりだ。 誰もいないかと思っていたが寝太さんが既にスタンバっている。 見事な立ち上げで寝太さんTO! 12/31〜1/1にメンテナンスを行ったフラリーマンのエンジンは見事、軽々と始動してくれた♪ よかったよぉ〜〜〜!! ということで、一人で乾杯のビール。 ドラム缶ストーブに火を入れて、ぬっくぬく♪

しかし、やっぱり飛んだ方がいいか? と思い直しお昼前にTO。しかし今年初めてのTOは前被りとなってしまい転んでしまう・・・ あか〜〜ん!! フラッシュスターターも絶好調でエンジンの始動性もばっちりだったが、フラリーマンが駄目だった。 二度目は無事にTOできたが中低速が被ったように吹け上がらない。 ニードルを上げたのが良くなかったのか? ということで少し飛んでLD。

明日キャブを開けようと思っていたが、寝太さんが今開けた方がいいという。 面倒くさがりながらもキャブレターを開けると、寝太さんが「あ! 反対だ!!」 なんとフラリーマンの勘違いで上から2番目までニードルが上がっているではないか!! 上と下を間違えたのね・・・ 寝太さん、見つけてくれてありがとう。 一人でメンテしていたら解らなかったと思います。

(今日のフライト)
・11:31〜11:46 飛行時間00:15
・本日フライト時間 00:15
トータル763回 708時間15分