九州ツーリング八日目 奄美大島


宿の横の川に大ウナギがいる!? 朝起きて川を見ると何やら怪しげな影が! よく見ると大ウナギではないか!! 宿のオーナさんがエサをあげて飼ってるらしい。 こんな街中で大ウナギとは奄美、恐るべし。
8時にオープンの喫茶店スヌーピーでモーニングを取って出発だ。 加計呂麻島に渡ろうかとも思ったが本当に何もない自然だけの島らしいので今回はパス。 湯湾の林道で十分だ。(笑) まずは油井岳の展望台だ。 ここ方たったの10分で到着。 眺めはよくて道もきれいだ。 いったい昨日の湯湾岳への苦労は何だったのだろうか!? (T_T) 

展望台をあとにしてマングローブ公園へ。 ちょうどカヌーのツアーは出たばかりで次はお昼なのでツアーは断念。 マビックで見ることにしよう。 無料の木道に行ってみるが、全く何も見えない。 国道に出てパーキングからマビックを飛ばす。 軽快にマングローブの森を飛んでカヌーツアーとマングローブをを捕らえる。


マングローブンの次は北東部のサンゴ礁の広がる海岸線だ。 長いトンネルの続く58号線を軽快に走り抜ける。 途中でドラッグストアに寄り虫除けとかゆみ止め、点鼻薬を購入して赤尾木の先のハンバーガショップで昼食だ。
ダブルチーズを頼んだらこの迫力!! これはすごい。 神戸の有名なハンバーガーよりすごい。 大満足で昼食をとっていると、お店の方からここの海がきれいだと聞いて、食後のお散歩に海岸に出てみる。 おお〜〜!! これは美しいではないか!! 早速マビックを取り出して撮影に入る。

昼食を取ったところから30分ほどで土森海岸に到着。 ここは先ほどの海岸よりさらに美しい。 青い空に本土では見ることができないどこまでも続くエメラルドグリーンの海に真っ白な砂浜。ただ観光客が多くドローンを出すのはあきらめる。 近くのあやまる岬はきれいではあるのだが観光化されすぎて感動はない。 さて、港に帰るか。 名瀬に戻ってお風呂に入り夕食を取る。 なかなかいい店がなくジョイフルに入って角切りステーキ。 しかし肉に味がなく焼き過ぎでカチカチ。 残念な夕食となってしまった。 向かいの酒屋で3年熟成黒糖酒を買ってフェリー乗り場に。 9時20分フェリー出航。 さらば奄美大島

今日の走行距離 121km