マフラーが壊れてしまった!

出張先の名古屋から朝一番の飛行機で帰宅してエリアに向かった。 エンジン始動時に、以前取り付けたオートクルーズが引っかかりエンジンが全開となってしまった!! Jr.と二人でエンジンを抑えストップすることができたが、敷物が風で舞い上がりプロペラに接触しペラがで割れてしまった。 一人だったらと思うとぞっとする。 その時点でオートクルーズは取り外した。 やはりシンプル イズ ベストだ。 それから、エンジン始動前のチェックを行っていなかったために今回の事故が発生した。 今後はきっちりとチャックを行おう! 
このあと直ぐにペラの交換を行ったが、マフラーの芯がはずれガラガラ音がする? このままでも飛べるとのことなのでテスト飛行を行う。 無風に近い状況だったがテスト飛行でタッチアンドゴーに成功する。 (^0^)/
その後、第十堰でJr.がカヌーということで、カヌーの上をブンブン飛び回る。 エリアに帰ってみると、ペラを固定しているボルト一本が折れて欠落。 マフラーの芯がマフラーを突き破り穴が開いてしまった。 やはり、フライト前後の機材チェックは重要だ。 それにしても色々とトラブルの多い日だった。
(今日の写真)
東の堰でのカヌーの大会を撮影してみました。 ここにJr.がいるはずなんですが?
(今日のフライト)
・タッチアンドゴー13:00〜13:13 飛行時間00:13
・第十堰&アスタムランド13:37〜14:56 飛行時間01:19
 トータル 30回 25時間25分