時速101.5km!!

今朝は早朝4時起きでエリアに向かう。 明日、クラブのみんなとツツジ公園ツアーに出かける予定なのでその下見をかねての早朝フライトだ。
高度100m以上で急に西風が強くなり、フルトリム、フルアクセルでもなかなか前に進まない。 2時間かけてやっとバンブー公園手前まで到着したが帰りの燃料が少なくなったのでここで断念。 7リットルも入れてあったのにフルトリム、フルアクセルでは燃料消費が激しい。 帰りは高度を600m以上上げて西の強い風に乗ってビュンビュン飛んだ。 時速80km前後出ていたので、この高度でも景色が流れるように変わっていく。 ここで何km/h出るか挑戦してみた。 速度が出やすいように高度を700mまで上げ、そこでエンジンをアイドリングにして迎角を小さくし、フルトリムフルアクセルだ! なんと瞬間最大で101.5kmを記録した。 初めての三桁の速度だ。 怖かったのですぐにトリム&アクセルをノーマルに戻す。(^_^;
行きは2時間もかかったのに帰りはなんと10分少々だった。速すぎ!
このフライト前にプラグの掃除を行ってみたが、ミスファイヤー現象は余計にひどくなってしまった。 やはり点火プラグの交換が必要だ。
9時過ぎに風が安定していたので飛び上がってみたら、早朝高度100m以上で吹いていた強い西風が地面近くまで降りてきてキャノピーが左右に何度も大きく振られてしまった。 着陸直前にはあまり強くなかった風が、足が地面に付いた瞬間突風のように吹き始め、後ろに煽られて転倒。 またまたお亀になってしまった。(T_T)

(今日の写真)
せっかくここまでやってきたのに・・・。 ガソリン切れでUターンでした。

(今日のフライト)
・バンブー公園手前まで 5:27〜7:51 飛行時間2:24
・エリア周辺 9:14〜9:34 飛行時間0:20
トータル 127回 92時間36分