「思えば遠くへ来たもんだぁ〜」

今朝も早朝エリアに向う。 全くの無風だったが一発でテイクオフできた。 テイクオフ直後のチェックで、なんと左ハーネスがねじれているではないか!? 何度かキャノピーを広げ直した際にねじれが入り、気がつかずにそのまま取り付けたようだ。 テイクオフ前のチェックが甘かったと反省! せっかく上がったが直ぐに着陸してねじれを直して再度無風でのテイクオフとなった。
今日は上空の風も穏やかで、「これはいける!」と今まで心に抱いていた最長飛行距離に挑戦する事にした。 ガソリンは8.5Lとまずまずだ。 普通に飛べば3時間はいけるだろう。 風速1〜2mの穏やかな追い風に乗って西を目指す。 本来なら向かい風方向に飛ぶのがセオリーだが、東側は30分も飛べば海に出てしまうので西を目指した。
今まで西方向には20km以上飛んだことがなかったので、ここを過ぎてからの風景は新鮮だった。 先日パラの大会が行われた三加茂まで約40km飛んでガソリンを確認したところ5Lほど残っている。 あと10分は飛べそうだったので、直ぐ目の前の吉野川ハイウェイオアシスまで飛ぶことにする。
6時57分Uターンした。ここまでの直線距離は約45km、飛行時間1時間13分だ。
Uターンすると飛行速度は30km弱まで落ちたのでフルトリムで時速35kmを確保してエリアを目指した。 しかし、Uターンして帰りの道のりを眺めるとその長さに驚いた。 高度500mから見ても遙か彼方だ! 「思えば遠くへ来たもんだぁ〜」のフレーズが思わず頭に浮かぶ。(^_^;  吉野川に架かった橋の写真を撮りながらエリアには8時27分、Uターンしてから1時間半で到着した。 ガソリンは0.5Lほど残っており、予定通りだった。
エリアに着くと、一人テイクオフの準備をしていたので、エリア付近でこの人のテイクオフを待って着陸する事にしたが、この待ち時間が結構長く、途中で燃料切れとなりエンジンが止まってしまう。 エリアまで届きそうもなかったので、手前のモトクロス練習場に緊急着陸となった。 飛んでいるときは、タンクが斜めになっているため見た目よりもガソリン残量が少なかったようだ。
今回の往復飛行距離は、直線で90km、行程距離で100kmだった!

(今日の写真)
西へ向かう途中、頭越しに東側を撮影しました。ほんとうに「思えば遠くへ来たもんだぁ〜」ですね♪

(今日のフライト)
・エリア周辺 5:33〜5:36 飛行時間0:03
・西へ 5:44〜8:37 飛行時間2:53
トータル 130回 96時間33分