風邪・・・

昨日、今日と風邪を引いて会社をお休みしています。
こんな風に、風邪で有給休暇を使うのは本当にもったいないですね。 本当なら風邪は会社で直して、有給で遊ぶ! 
(x_x)☆\(ーー;ビシ!!

最近、本当にトラブルが多いと感じています。並べてみると、
 1)アクセルが外れて、プロペラにアクセルの金具が当たる
 2)レスキューパラがテイクオフ時に開傘
 3)ブライダルコードが外れてプロペラとエアインテークが壊れる
 4)ギアボックスのベアリング劣化
 5)ランディング時にお亀!?
1)〜3)はテイクオフ時のチェック不足。 同じ失敗を起こさないために、テイクオフ前の機材のチェックリストを作り、必ず飛ぶ前にチェックを行おうと思っています。 また、立ち上がる前に行っている5点チックの他に、アクセルライン、ハーネス、ブレークコード等のチェックを行うルーチンを追加しようと思います。

立ち上がる前の5点チェックとは、エンジンを担いで立ち上がる前に行うチェックで
下記の順に「1,2,3,4,5!」と声を出して行っています。
 1靴ひも 2又ベルト 3腰ベルト 4胸ベルト 5アゴヒモ
これを行うようになって、ベルト類の付け忘れは皆無です。

4)のギアボックスの劣化は、オイルの量のチェックができていなかった事に起因しているのではないかと思っています。 ギアボックスのオイル量チェックは通常のメンテ外ですので仕方ありません。 しかし、それ以外のネジの閉め増しなどのメンテナンスリストを作成して定期的にメンテを行おうと考えています。

5)のお亀は単に私が下手くそなだけですが、単に楽しく飛ぶだけではなくて、色々なテーマを決めて一つずつレベルアップしていこうと思います。今思いつく課題は、

 a)ランディングとフレアー
 b)緊急降下手段としてのスパイラル
 c)緊急降下手段としてのBストール

と言うところでしょうか?