もっと遠くへ!

今日は、休日出勤の代休で会社が休みだった。 天気予報では曇り時々雨降水確率40%だったので、本当は飛ぶ予定ではなかった。 しかし朝5時に目が覚めたらなんと晴れているではないか! こりゃ飛ぶしかない!!
と言うことでエリアに出向き6時17分にテイクオフ。 ガソリンは10.5Lでほぼ満タン。 風も弱かったので池田まで行っちゃおうプランの発動だ。風は高度100m前後で西風約5m、高度1000mで西の風約2mだった。
今朝はエリアから西に向かって高度約500mに雲海が発生していた。行きは風の弱い高度1000m付近を飛ぶことにして、この雲海の上を飛行した。この雲海の上を飛ぶのは夢のような気分だった。ブロッケン現象も体験できた。
非常に風が安定しており、トリムを伸ばして30km/h弱の速度で悠々とお空の散歩を楽しんだ。
前回たどり着いた吉野川ハイウェイオアシスを7時35分に通過して、ロシアさんがUターンした鉄橋を45分に通過して取りあえず記録更新! 池田ダム57分(写真3枚目)、池田大橋には8時5分(写真4枚目)に到着した。
燃料は5L弱しか残っていなかったが、帰りは追い風! ぴゅーっと帰ればあっという間だ! 鉄橋までは時速50km弱でビュンビュン飛んでいたのだが、このあたりから風向きが変わり始め、なんと向かい風になってしまった。 (T_T)
高度を1000mから100mまで変えて良い風を探したが、全部向かい風。日頃の行いが悪いとこうなるのだろうか?? 岩x橋を越えたところで燃料残が2L。 瀬詰の橋でほぼゼロ状態に陥ってしまいました。 仕方がないので、少々Uターンしてバンブー公園に不時着することにした。
バンブー公園では、公園掃除のおばちゃんたちが集まる集まる!! 「これなになん??」「どっから飛んできたんで?」 「これからどないするん?」と大騒ぎ。一躍有名人になってしまった。 急に空から人が降りてきたのだからびっくりするのは当たり前。 本当にお騒がせして申し訳なかった。 おばちゃんたちが落ち着いてからエンジンとキャノピーを木陰に移して携帯でツイストさんに救援をお願いした。
ツイストさんは、お仕事中というのに快く救援に来てくださって、無事エリアまで帰り着くことがでた。 (^_^ゞ ツイストさん、本当にありがとうございました! m(_ _)m
今日、テイクオフの時に前回と同じく走り始めるとエンジンが止まる!? 実際、今日は2回も止まってしまった。 イリジュウムプラグのせいかどうかは解らないが、原因を探ってみよう。 エンジンはイリジュウムプラグに変えてからミスファイヤーが明らかに減った。 今のところ順調だ。
ただ、今回のエンジンストップで、キャノピーの広げ直しを行わなければならなくなり、エンジンを背負ったまま少々適当に広げたら、テイクオフしてから右のブレークが効かない!?? 上を見上げるとラインが絡んで翼端が潰れているではないか!! 飛行は安定していたのですぐに着陸をして絡みを直した。 無風でのテイクオフを2度行う羽目になってしまった。
(反省)
 1.風向きが変わらないように、日頃の行いを良くする。
 2.緊急用にお金とオイルを持って飛ぶ。
 3.できるだけひとりで飛ぶのは控える。

(今日のフライト)
・翼端絡み 06:05〜06:09 飛行時間00:04
・池田大橋 06:17〜09:30 飛行時間03:13
 トータル 144回 112時間02分